質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ワインの仕事に就きたいです。大学生です。

お酒が好きで、特にワインが好きです。どんな形であれ、関わっていければと思います。 特に、販売と総合職を見ています。 小売りなどだと、エノテカなどの商社、成城石井などの高級スーパー、 総合職だと、酒の会社を見ています。 他にも調べてみたのですが、百貨店などに入社してもワインの販売などに携われるのでしょうか。 経験上、営業は向いてないと直感でわかります。できれば飲食も避けたいです。 よろしくお願いいたします。

質問日2019/08/07 20:21:18
解決済み2019/08/22 04:49:14
共感した0
回答数6
閲覧数246
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

販売(と総合職)って言っていらっしゃいますが、営業は ダメなんでしょう。販売は営業ですよ。 また社員になるのであれば、事務補助職でない限り総合職です。 ワインに携わりたくて、販売がダメなのであれば、後は国内 で生産に携わるか、海外のワインナリーを探して関係作りを して、輸入する仕事になります。買い付けですね。 ワインの取り扱いを希望して、商社(問屋さんも商社です)に 入社するのが最も近道です。 ワイン好きであれば好きなワインがいくつもあると思います。 裏を見ると輸入業者が書いてあるので、そこに入社すると いいと思います。 ただ、ワインの買い付けって、人間関係作りが重要で、営業と 変わりません。長い関係づくりですから、営業に向いていない と言い切る方が務まるかどうか、ということはあります。 それ以外だと、最近盛り上がっている国内ワインの会社に入って 営業以外の仕事に携わるかですね。生産の方は醸造や農業を 専門に学んでいないと厳しいですが。

回答日2019/08/08 09:40:52
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • 初めまして、私も同じ大学生で現在4年です。 コンピューター系の大学に通っていますが、酒屋でバイトしている内にワインにハマって就職はワイン業界になりました。 業界研究していると思うので基礎的な事は省きますが、 基本的に新卒を採用する企業ってインポーターばかりですよね。 あとは大手のエノテカ、ヴィノスやまざきが小売業って感じですよね。 飲食を避けるということはソムリエも避けるということになるので、もう個人店のワイン屋さんかエノテカ・ヴィノスやまざきに行く。 またはワイナリーで醸造しかなくないですか? 私も覚悟はしていますが、 インポーター以外のワイン関係の仕事は薄給です。 あと総合職で入社すると まずは嫌でも営業はさせられると思いますよ。 質問者様はいま大学の何年生でしょうか? 3年生でしたらすぐにインターンに参加したほうがいいです。 経験上、インターンに参加してない人は不利でした。

    回答日2019/08/13 08:23:49
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 商社や小売の会社に就職したとしてもワインの部署に配属されるとは限りませんよ。仮に配属されても異動や出向などがついて回るのがサラリーマンです。 売る方じゃなく造る方に回るという発想はありませんか?

    回答日2019/08/08 16:51:59
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学の学部や学科は? 語学力があればワインの仕入(輸入)に携われます。

    回答日2019/08/07 21:42:44
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 明治屋あたりどうでしょうか? ワインの輸入に関してはかなりの実績があります。

    回答日2019/08/07 21:27:23
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • デパ地下にいるのは酒屋さんの人ですよ。 仕入れや販売の仕事が出来ると良いですね。 勉強と就職頑張って下さい。

    回答日2019/08/07 20:57:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社成城石井
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社成城石井

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社成城石井をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。