質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

転職を考えている21歳男性です。

コロナの影響の中、転職は無謀だと思いますか? 私の経歴 ︎︎︎︎︎︎☑︎学歴:高卒 ︎︎︎︎︎︎☑︎職業:川崎重工業(生産職)※在職中 ︎︎︎︎︎︎☑︎年収:350万円 ︎︎︎︎︎︎☑︎家族構成:独身実家暮らし 今考えている転職先は2社あります。 ①ソフトバンク株式会社(※契約社員) ②リクルートライフスタイル(※契約社員) どちらも転職エージェントさんを通して紹介して貰った企業で、どちらかに転職したいと考えています。 契約社員の採用ですが、 ①では半年に1回正社員登用を行っているそうで、頑張ってそこを狙いたいと思っています。 ②の方では基本的に3年契約が満了したらほかの会社へ転職したり、起業する方が多いそうです。 どちらにしても、自分のプラスになる気がするのでまずは内定を取れるように頑張りたいと思っています。 転職を考えた理由を挙げると ①年功序列で報われないと感じたから ②若いうちから努力が反映される業界へ行きたいと思ったから ③自分自身が成長出来そうな会社へ行きたいと思ったから (※会社外でも役に立つスキルなど) ④接客・販売業に興味を持ったから 周りからは、 「せっかく大企業に入ったのだから勿体ない。」 などと言われたりしますが、中には「自分が納得いかないまま今の会社に居続ける意味はあるの?」 と背中を押してくれる人もいます。 僕みたいな高卒は、1度レールから外れるとその後もブラック企業を転々とする運命なのでしょうか? それとも、契約社員としてのスタートでも若さを武器に挑戦する価値はあるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません。

質問日2020/08/31 15:47:56
回答終了
共感した0
回答数13
閲覧数561
お礼0

回答(13件)

  • やりたいことはわざわざ他の会社に入らなくてもできる範囲のことだろうから、一時の感情で辞めるのは駄目です。仕事の本当の目的は自分(家族?)が生活するためです。

    回答日2020/09/03 09:13:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • なるようにしかならん

    回答日2020/09/03 01:28:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 後悔するよ。 半年に一回社員登用って実際の数は? 年功序列は将来自分もそうなる可能性がある。 どこにいても成長出来る自分であってほしいです。 若さを武器に出来るのは一時です。 社員になるためにわざわざ契約社員選ぶ事無いと思います。 すでに社員なのですから。 もう社員として選ばれてる人なのですから。 スタートしてるのになぜスタートラインに並ぶため戻るのか。 契約社員はフルタイムのパートだと思ってだ方がいいですよ。

    回答日2020/08/31 17:49:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 高卒で350万貰えてるのだから、今の環境で満足するしかない。 正直、契約社員は食いつぶされて終わる。 辞めた方が良い。 350万を安定してもらえた方が未来がある。 お金じゃない!やりたい事をやるんだ! という考えなら何も言わんけど、 結局世の中金だからね。 今の生活で年150万以上貯金できるんだから、まずはそれを続けて安定するべし。 35歳になって、どうしても「無理だな」と思ったら、その時に転職を考えよう。 それまでには、今の会社で「やりたい事が出来る立場」になってるから。

    回答日2020/08/31 16:53:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 高卒とか全然関係ありませんよ。 社会に出たら、結果が全てです。 人より利益を出せれば評価されるし、給料は勝手に上がっていきます。 成長を止めなければ、可能性は無限です。 頑張って挑戦して下さい!

    回答日2020/08/31 16:27:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 高卒で、すぐに350万円なんてありえない好条件。「隣の芝生は青く見える」かもしれませんよ。ソフトバンクは投資に失敗しているから危ないという噂もありますよ。慎重に。

    回答日2020/08/31 16:23:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • コロナ禍の状態ですから無謀としか言えないですね。 契約社員など非正規労働者がどんどん大企業でも切られてますから。若くてもその辺関係無く。 向上心があるのは素晴らしい事だと思います。ですが、生活していかなくてはいけない。 実家暮らしでも、もう自立すべき年齢であるわけで、もしもの保険がある状態、だからその様な現実を余り観ない考えにいっているのではないかと思います。 誰も助けてはくれない、実家も無い状態で同じ考えになるでしょうか? 求人見ても、かなり薄っぺらいですよ?切られても生きていけるなら良いですが。 少なくとも今は留まる時期かと思います。 ワクチンが出始めたら、また少しは経済も落ち着くかもしれません。その頃でも貴方はまだ若い。 焦る必要は無いと思いますよ? どうしても今の職場が嫌ならば、絶対に後悔しない形で覚悟決めてからでないと、厳しいと思います。

    回答日2020/08/31 16:15:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 高卒関係なしにブラック企業点々の可能性はあります。 契約社員から今の待遇より良くなるには相当な努力と運が必要です。 今レベルの努力では報われません。 大企業の契約社員で未経験からの接客・営業は消耗品です。 日常の業務ではスキルは身に付きません。本を読んだり、外部のコミュニティに出入りして技を手に入れる必要があります。 そして、どうにかして販売成績全国1位とかの実績を取得しないと難しいです。 努力が報われる可能性は低いです。でもチャンスはあります。 ただ、今の会社でもチャンスはあると思います。

    回答日2020/08/31 16:11:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 半年に一回正社員雇用をしているみたいですが、そちらの会社は分かりませんが私が過去に入社した会社では正社員雇用はありましたが入社歴の長い契約社員を優先的に正社員にしてる感じがありました(私がどれだけ頑張っても怠けたりタバコばっかり吸っている人が優先的に選ばれていました)。 大手企業(特に名のしれた川重だと)を辞めるとその後の転職活動は厳しくなると思います。なので今一度今の状況を見直し、本当に転職でいいのか?次でやっていけるのかを考えた方がいいです。一度踏み外したらブラックしかない、と言うわけではありませんが今より良い条件の給料、休日、福利厚生は受けられないと覚悟してる方がいいかもしれません。ただそれでも私はこの仕事がしたい!成長したい!どんなにきつくても頑張れる!と言う気持ちがあるなら転職はありだと思います。あなたの人生、他人にとやかく言われる筋はありません。

    回答日2020/08/31 16:04:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ソフトバンクやリクルートで募集しているのは便利に使えて用が済んだらサヨナラできる都合のいい人材ですよ。 ステップアップを目指すなら現在の仕事をしながら資格(業務独占資格)を取得した上で転職した方がいいです。 何者でもないあなたを雇う企業は人材ではなく人手を求めているだけです。 専業資格があれば自分を高く売る事も可能ですよ。

    回答日2020/08/31 15:56:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

ソフトバンク株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソフトバンク株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ソフトバンク株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。