質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

情報通信の職業はどんなものがありますか?

情報通信の中で 具体的にどんな仕事があるか、どんなことをするのか、 などを教えてほしいです。 ※情報処理ではなく、情報通信についての質問です。

質問日2011/06/16 21:45:20
解決済み2011/07/01 10:13:03
共感した0
回答数1
閲覧数9030
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

情報通信業界で仕事してます。 ただ、情報通信という言葉だけだと、幅が広くて、 さすがに具体的なことまでは書けません。 もう少し詳細を質問してもらえれば、具体的な回答もできます。 一般的なところだけ書いておきますね。 情報通信の業界で、主要となるプレイヤーは通信事業者です。 NTTやKDDI、Softbankの3大手のほか、 プロバイダやデータセンター事業者なども入ります。 これらの会社の社員の仕事は、通信サービスを作って売ることです。 市場ニーズをとらえ、具体的なサービスにします。 たとえば、今は、夏季の電力不足への対応をおこなう企業向けに、 在宅勤務を支援する通信サービスを各社が考えていたりします。 これらの事業者に対して、サービスに必要な製品やノウハウを販売する 会社もあります。(自分が勤めているのも、そんな会社です) ネットワーク機器の製造販売をおこなっている会社や、 サービス開始に必要なネットワークの設計をおこなったり、 各種システムの構築についてコンサルをする会社もあります。 システム構築は、情報通信と情報処理の間のグレーゾーンですね。

回答日2011/06/17 17:35:56
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

ソフトバンク株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

ソフトバンク株式会社の求人を様々な条件で探せます

ソフトバンク株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソフトバンク株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ソフトバンク株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。