質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

アドレスや番号を相手に教えたくない時、上手な断り方や断り方のコツがあれば教えて下さい。 閲覧ありがとうございます。

皆さんも時々相手から番号やアドレスの交換を求められる機会があると思うのですが、中にはあんまり番号やアドレスを教えたくない人もいらっしゃると思います。 そんな時、皆さんはどのようにして断っていますか? こちらは断るのがどうしても苦手で、教えたら案の定変な人に当たってしまったり、変なことに巻き込まれて後悔することが度々あります。 でも特に断る理由がないと断りづらいですよね…。 特に職場関係の人だとそうです。 そんな時、皆さんはどのようにして番号やアドレス交換を断っていますか? 極力角が立たず、何か上手い断り方、断り方のコツ等があれば教えて下さいm(__)m補足沢山のご回答ありがとうございます! 皆さんのご回答を拝見させていただいてわかったことは嘘も方便、ただし断るからには多少角が立つことも覚悟する必要があるということがわかりました。 皆さんの意見を参考に色々考えた結果、時に素直に断る勇気を持つ必要もあるのかなという結論に至りました。 ベストアンサーはどれも甲乙付け難く、大変迷ったのですが、今回は投票とさせていただきます。 ありがとうございました!

質問日2010/08/07 20:26:05
解決済み2010/08/11 21:37:34
共感した1
回答数6
閲覧数13099
お礼50

ベストアンサー

断るのが苦手でしたら捨て携帯を一つ持たれたらどうでしょう。 私はSoftBankのプリペイド携帯を二つ、捨て携帯で使ってます。飲み屋に行ったときとか、ちょと断りにくいんだけど、ど~でもいい人に教えるときには便利です。何かあれば携帯捨てれば全て終わりますから(笑) 初期費用も7千円くらいで一年間以上は着信のみで使えますので重宝します。 角が立たない、断らなくていい、都合が悪くなったら捨てればいい、何もなければ使い続ければいい…プリペイド携帯が理想的だと思います。

回答日2010/08/07 20:38:10
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

投票について調べてみたところ、知恵袋においてベストアンサーを選ばないのはマナー違反になるのですね。 ご回答下さった皆様には大変失礼しましたm(__)m 捕捉の通りどの回答も甲乙付け難かったのですが、断り辛い場合の最終手段として一番角が立たなさそうなdjnap2000様を選ばせて頂きました。 しいて言えば費用がかかることと、携帯を2台持たないといけない点が難点でしょうか(^^;) ご回答下さった皆様ありがとうございました。

回答日
2010/08/11 21:37:34

その他の回答(5件)

  • あんまり会う機会のない人であれば、充電ないんですって言っときます。 自分の携帯にかけることなんてないし、番号もアドレスも覚えてないってことにしてます。

    回答日2010/08/07 22:26:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 嘘は良くないのですが…『最近変えたばかりの携帯を忘れてきてしまって、番号やアドレスがわからないんです。』次にあったら苦しいですね

    回答日2010/08/07 20:48:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は昔、 首からストラップでケータイをぶら下げるのが流行ってた頃、 (10年近く前です) 無理矢理連れて行かれたコンパで、 「ケータイ教えて」と言われた時に、 「ゴメ~ン、 私ケータイ持ってないの、今時珍しく」とさわやかに答えました。 首からケータイをぶら下げた状態で。 「じゃあ、それは?」と聞かれて、 「アクセサリー」と言い張りました。 その段階で確実に嘘なのは周りも判ってますが、 そのくらい教えたくないということで、 めんどくさい女と思われたみたいです。 角は立つかもしれませんが、 嘘でもつき通せば、真意は伝わります。

    回答日2010/08/07 20:44:38
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「じゃぁ、アドレスと番号教えて?今度、かけるから」。 と言ったら、どうですか? もちろん、かけませんよ。 何かそれで文句を言われたら、 「あっ、ゴメン、間違えて削除しちゃった」と言えばいいのではないでしょうか? ここまで言えば、普通は教えたくないんだな、と気がつくと思いますよ。

    回答日2010/08/07 20:43:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 彼氏がすっごいやきもち焼きで、いちいちチェックされるので ごめんなさい。が一番ですね。 カドが立つようなら、パソのアドレスだけ教えればいいですよ。 見なかった事にして無視出来ますから。 番号も同じですよ。

    回答日2010/08/07 20:37:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ソフトバンク株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソフトバンク株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ソフトバンク株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。