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基本給は安く、あまり恵まれてるとは言えませんがボーナスは手厚いと思います。 このコロナ禍でもきっちりと支給されました。このあたりは親会社の力によるものだと思います。
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色んな観光客がくるので、この地域とともにこのホテルも気に入ってもらい思い出に残ってほしいから悩んでたら上司から前向きな言葉をもらい、お客様からもたくさん勉強や経験をさせてもらいました。今までなら気づかないことを気づかせてもらいました。
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支配人に気に入られるかによって変わってくるところはあります。 リスク管理ができて、一生懸命仕事に取り組む人ならば自然と評価されていくものと思います。
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支配人面接の後に統括支配人との面接があります。 統括支配人との面接は最終確認の意味合いが強く、 支配人面接が通ればほぼ採用になる可能性が高いです。
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とにかく、社長をはじめとする幹部・経営陣の考え方が古く、時代錯誤。 IT機器やシステムを扱う人間としては、一番働きにくい。 合理的な数字や根拠を基に、わかりやすいプレゼンテーションをしても、IT部門の提案が採用される可能性はほとんどゼロに等しい。 大企業なので、組織の大きさに応じたシステムが必要なのだが、そのための予算・人員が回ってこない。 IT部門は、非常に限られた予算と人員で、全国規模のホテルを管理するネットワークやシステムを管理するため、 エンジニアの負担が他の部門に比べてかなり大きい。 IT部門の社員は常にギリギリの状態で働いているのに、その点が人事や給与でほとんど評価されない。 現場の社員が社内システムやネットワークに不満があると、IT部門にクレームが飛んでくる。 クレームの原因は、経営陣が十分な予算や人員を割いていない事なのだが、経営陣からは「IT部門がしっかり働いていない」と責任転嫁される。
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なるべく残業をしないという風土が反対に働いてあまり残業をしていないようにするためにタイムカードを切ってから残りの仕事をするということもありました。夜勤の時はほぼ毎回残業でした。また、7~16時、13時~22時、22時~7時といった(自分にとっては)極端なシフトでした。夜勤が数日連続することもあり非常にしんどかったです。自分としては、WLBが保てているとは思いませんでした。
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パソコンの台数が少なかったです。午後になりスタッフが増えるとパソコンが足りないことが時々ありました。人間関係は良い点のように上手くいけば良いですが、そうでなかった場合はなかなか難しいと思います。
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昇給やボーナスの金額が「仕事の実績」ではなく「年功序列」なので、仕事のモチベーションが上がらない。 実際、「仕事を熱心にこなしている社員」よりも、「上司の機嫌をとるのが上手い社員」の方が出世するので、 管理職や幹部にマネジメント能力があまり感じられない。
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有給休暇は好きな時に好きなように取得できます。 ただ、他のスタッフとの兼ね合いがあるため長期休暇を取る場合は事前に相談が必要となります。
制度は整っていますが、実務上はかなり休みが取りづらい環境になっています。 マンション部門の…続きを見る
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テレワークやリモートは事務の人は少しあったようです。しかし、ホテル業は接...
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