質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

新卒 大企業か中堅企業か

21卒の文系私大に通う者です。 体育会部活動に所属しております。 中堅企業と大企業から内定をいただきました。 どちらもBtoBの既存顧客に対する営業職です。 世間一般では大企業で働くことが俗に言う「勝ち組」のように感じます。 しかし私にはそれが本当の勝ちとは納得できず、どちらで承諾するか迷っています。 大企業は化学メーカーです。(素材ではなく完成品) 東証一部上場しており、扱う製品は国内トップシェアです。 7年前後で全国転勤があります。 平均年収は約700万円(就職四季報より)、福利厚生は厚く、年間休日は124日です。 大企業ともあり、福利厚生や研修制度は中堅企業とは非にならないくらい良いと感じます。 ただ、転勤が引っかかります。 中堅企業は電機機器メーカーです。 非上場ですが、東京データバンクや東京商工リサーチから優良企業に認定されており、財務内容では問題ないのかと思います。 全国に営業所がありますが、転居を伴う転勤はありません。 平均年収は約800万円(就職四季報より)、福利厚生もあり、年間休日は126日です。 研修は新入社員研修の1ヶ月のみでその後はOJTです。 条件はとても満足なのですが、いわゆる将来性や労働環境が不安です。 大企業はweb会社説明会にのみ参加し、選考では運もあり内定をいただきました。 対して中堅企業はインターンや社員座談会を通し、職場や人柄に惹かれ、選考に進み内定をいただきました。 正直、中堅企業の方がご縁を感じますが、それでも大企業に勤め社会的地位を求めるべきか。 同期には大企業が無理だったら就職浪人するという仲間もいるので余計悩んでいます。

質問日2020/06/26 17:17:28
回答終了
共感した0
回答数3
閲覧数538
お礼0
ID非公開さん

回答(3件)

  • 大企業ですね。 社会的地位とかは置いといて、レベルの高い方が自分が成長できるからね。昔と違って、転職は当たり前の時代ですよ。1社目に残り続けるなんてのは、可能性としては少ないと捉えた方がいいです。 特に、コロナで世界経済の見通しが悪い状況で、会社が傾いたら、すぐに転職するという判断ができないと大損します。転職市場におてい、大企業にいたという経歴は強いです。

    回答日2020/06/29 11:55:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • これからの社会に、対応できる企業かどうかを軸に考えるべきじゃないですか?いくら大企業でも、これからの成長があまり見込めないなら、入社するのにリスクがあるわけですし。中堅企業ならなおさらです。今回のコロナの一件で、会社のあり方が見えてきたと思います。

    回答日2020/06/28 18:06:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 文面だけで判断するなら、中堅を選びます。給料が良く、配属ガチャがマシに見えるので。インターンや社員座談会ではまともな人だけ出てきて悪いことは言わないから、そこでの印象はあんまり信用しないかな。もう少し「フィーリング」が欲しい。自分なら、それぞれの会社(本社、営業所、工場)を何度か見に行きますね。朝の様子、夕方の様子。そして、そこに通う自分の姿を想像してみる。それで何がわかるか?と言われたら何もわからないかもしれませんが、デジタルな情報だけでなく、そこで働く未来の同僚の様子を観察しながら、自分の身に置き換えて考えたいです。

    回答日2020/06/26 17:32:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社東京商工リサーチ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社東京商工リサーチ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社東京商工リサーチをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。