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福利厚生はしっかりしている。労務管理もちゃんとしている。年休の取りやすさは部や職場にも寄るが比較的良い。寮や社宅もある。通勤手当も出る。家賃半額補助や、持ち家の補助もある。残業は少ない。手当てや残業代はしっかり出る
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賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がします。等級により基本給上限が設定してあるため特に現業社員の低い基本給はすぐに頭打ちなり定期昇給はあるものの微々たる昇給しかなくなってしまいます。若い人の離職も懸念される一つとなっています。
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有給は比較的取りやすい。 GWや盆、年末年始は閑散期の為、纏まった休みが発生しやすい。 残業は殆どなく、残業が発生すれば手当てはしっかり支給される。 24時間拘束の宿泊勤務の担務者、乗務員は非番や平日休み等も発生する場合があるので、時間の活用方法の幅が増える。 夜間手当ても該当者はしっかり支給される。 寮、社宅、住宅手当てもあり、日常生活の場もある程度整えられている。
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区所や部署、人員不足、担務等に寄っては年休が取りづらい場合もある。 年間休日の数は109日なので、完全週休2日制またはそれに準じてはいない。 待機時間(残業扱い)を休養時間(無給時間)にさせられる時がある。 分単位ではなく、時間単位の時間外手当の為、月間で時間未達の場合はサビ残となってしまう場合がある。 寮、社宅が非常に古い地域があるので、家賃の安さを選ぶかどうかは悩まされる。
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2年ほど前に人事制度と賃金制度が一新しました。上半期と下半期で評価され昇給や昇級昇格に影響します。ですが、評価の基準がかなり曖昧で管理者によって甘い評価をする人もいれば厳しい評価をしてくる人もいます。また、運転士という職種の性質上主に1人で職務を行うことになるため管理者が普段の業務を見ているわけでもありません。その為、運転業務以外のこと(c&c活動という名の基本業務以外の業務)でアピールするしかなく、運転士としての本当の評価はされません。昇級昇格の面接試験でもc&c活動を行っているかを問われ、行っていないと試験合格はまず有り得ません。
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機関車の仕業検査(10日以内に1回検査)と構内の機関車誘導業務を主に行なっています。やりがいは旅客会社ほど華やかなイメージはないが、人々の生活を影で支える縁の下の力持ちの様な会社で、物流業界なので人々の生活必需品等多くの荷物を大量に輸送出来る事と、トラック輸送に比べて二酸化炭素排出量が圧倒的に少なく地球温暖化問題にも大きく貢献している会社です。ネット通販などの需要も年々増加しておりコロナ禍で一時的に輸送量は減ってはいましたが、今後も環境に配慮した企業がトラック輸送から鉄道輸送にモーダルシフトしたり、慢性的なトラックドライバー不足もこの先深刻化してくる為鉄道貨物輸送が増加してくると思います。
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会社発足以来定期昇給は毎年行われております。 賞与は年間3ヶ月を標準として考えられており、業績に応じて増減がありますが大きく上回る事は近年ありません。 ベネフィットステーションという福利厚生を導入しており、上手に利用すれば支出が軽減できます!
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新人事賃金制度の導入により、評価制度が導入されました。 上期下期で評価者と面談をし、事前に申告している自己評価と照らし合わせフィードバックされ評価が決定します。 同時にポイント制度も導入されているので、ポイントが不足していれば試験の受験資格が無かったり、勤続年数に応じた算出基準での退職金支給となるため若年退職をする場合は注意が必要.。
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駅によって業務内容は変わりますが、操車担当として、隔日交代勤務(泊まり勤務)で列車の誘導、車両点検、入替作業、列車遅延時の対応を担当しました。作業自体はキツイですが、達成感はかなりあります。また、災害が起きた際や、台風発生時には出勤こそしますが、ほとんどすることは有りません。 またJRなので福利厚生も充実しており、社会的信頼度も高いです。
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