質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

電博に入るには 自分は高2の男です。次年度高3になります。 自分は県内トップの高校(中高一貫校)に入り、中学の時は学内順位でトップ10に入ったこともあります。

教師からは、東大も入れるレベルだと言われてきました。 ですが、昔から絵を描くのが好きだったために高1の進路選びの際、美大選択をしました。父は美大卒の大手メーカーのデザイナーで、私もデザイナーという仕事に憧れを持っています。広告やポスターが昔から好きだったこともあり、広告の仕事がしたいと思ってグラフィックデザイナーを目指すことにしました。母親を説得して高1のときから美大予備校にも通わせてもらい、その予備校でもかなりの評価をいただいています。 しかし、最近就職の不安が頭から離れません。やはり電通博報堂に入りたいのですが、美大に入った自分が果たしてそれらの企業に入れるのかという不安が悩みになっています。一応親が電通勤務、という友人は何人かいます。(これがコネに使えるのかわかりませんが……。)さらに、色々と調べたところそれらの企業は早慶の割合が多く、美大採用枠は本当に一握りのものだそうです。(一般大卒でCMや広告を担当している方もいらっしゃるそうです。)また、父の友人でグラフに行っても芽が出ず就職が上手くいかなかった人はたくさんいると聞きました。 将来就職できなかったら、今まで教育費を惜しまず出してくれた両親に合わせる顔がありません。また、今まで無理を言って美大に行くために予備校に通わせてもらっていたのに、今からやっぱり早慶東大目指したい、なんて両親にも教師にも相談できません。 自分はどうするべきなのでしょうか。 美大芸大出身の方、電通博報堂に勤めている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけると幸いです。

質問日2015/01/19 00:04:10
解決済み2015/01/25 12:05:34
共感した1
回答数6
閲覧数751
お礼50

ベストアンサー

それは質問者さんの実力次第なので知恵袋の誰にも答えは出せないでしょう。 おっしゃるように今は就活は厳しいですし広告業界も勢いがないです。 電博に就職できるのはタマムサ双方共に全学科あわせて学年のトップクラス1,2人程度と考えていいんじゃないですか。 質問者さんにそこまでの能力があるのなら予定通り進めばいいと思います。 それくらいの力があるのなら電博がダメでも他に引っかかるでしょうし。 能力というのは画力だけじゃ無理ですよ。 広告代理店の場合は人が思いつかないような面白いことや珍しいことを思いつけるような発想力や想像力が必要です。 いくらデッサンがうまくてもそれがなければ難しいでしょう。 別に今から早慶東大目指したいと言っても親御さんは別に何も言わないですよ。 むしろカワイイ息子が自分で悩み考えた結果を尊重し応援してくれるはず、それが親ですから心配は無用です。 他の方もおっしゃっていますが、質問者さんの場合はお父様を始め美術職や広告マンのつてがおありなわけですから、そういう人たちに相談されるのが一番だと思います。 いい所悪い所いろんな意見や情報を集めて、それでもやってみたいと思うのなら先に進む、やはりどうしてもリスクが怖かったり安全策を取りたいのなら一般大学に進む、どちらだって素晴らしい将来が開ける可能性はいくらだってあるでしょう。

回答日2015/01/19 08:08:42
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様回答ありがとうございましたm(__)m やはり両親や教師に相談してみようと思います。

回答日
2015/01/25 12:05:34

その他の回答(5件)

  • 美大でも電通でも博報堂でもありませんが回答させてください。 就職には学歴フィルターというものがあります。 これは、電通や博報堂のような志望者が数千人を超える大企業が、ある程度最初の段階で志願者を減らすために設けているものです。 たとえば、説明会に参加しないと選考に参加できない企業で、リクナビ等のナビサイトを使っている会社の場合、東大生が予約のページを開けば席が残っていても、名も知らない大学の場合残っていなかったりします。 ナビサイトには大学を登録するのでその情報を元に切っているのですね。 これにはちゃんとした理由があり、説明会などの予約は原則早い者勝ちなのですが、人気企業になると数秒で満席になります。 ですが、たまたま早い者勝ちレースに漏れた東大生がとても優秀な方だった場合、企業はみすみすその人材を手放すことになりかねません。 学歴=能力ではありませんが、学歴=とりあえず勉強はできる です。 企業は新卒を採用するときに 電通や博報堂なんて東大出ても普通に落ちます。 美大を出て、学歴を凌駕するぐらいの技術を習得するつもりなら構いませんが、そんなことができる人はひと握りです。 スキルという面で心配しているなら、東大や早慶に行って、専門学校へダブルスクールをするとか、出版社等でアルバイトするとか出来ると思います。

    回答日2015/01/23 17:56:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まあ電博の早慶率が高いのは当たり前でしょうね この2社は8割りがコネ採用と社内の人が認めるほどです ただし、それは営業職についての話です クリエイティブ職となると美大にしか門は開いていません(後からなるのは異例) 毎年1月ごろに有名美大(関東なら5美大)のみで学内選考が行われ、そこを通った人が他美大交えて2次選考、3次選考と進んでいきます そしてこの選考においてコネは無意味です 「父の友人でグラフに行っても芽が出ず就職が上手くいかなかった人はたくさんいると聞きました」 事実です というか、あなたが考えている以上に辛い現実が待っているかもしれません 例えば友人の話になりますが、 Aは週6勤務、残業続きで終電当たり前、残業代なし Bは週5勤務で残業代が出るも、写真の修正などキャリアにならない仕事 Cは事務所勤務で30には独立しろと言われ、コンペと仕事で実質週7で作業 精神も身体もボロボロですよ。新卒2年目で消えた人もいましたよ。 ただでさえブラック体制が根強い業界なのに就職難でさらに厳しくなっています 「今からやっぱり早慶東大目指したい」 まだ通って2年ですよね 言うても100万行かないですよね 美大に入ったらもっと学費がかかり、安くても年間160万程度 費用面から考えると簡単に説得できると思いますよ 「どっちにいくべきなのでしょうか」 最終的な判断はあなたしだいですが、真剣に考えているなら美大でいいのでは? 確かに早慶東大よりもかなり就職先は限定されますが、最悪公務員になればいいわけですし そして悲惨なのは未練を残したまま一般大に入り、卒業後に美大受験や専門学校に通うパターンです 高卒後すぐに美大に入った人でも上記のような惨状なのでさらにひどくなりますよ あとまあ、関係ないんですが、電博のクリエイティブ職に就ける人は大学ではそんなに広告ばかり作っていません 創造力を磨いた人が欲しいだけで、広告を作る技術を持った人が欲しいわけではないそうです もし美大に入ったなら気をつけてくださいね

    回答日2015/01/21 23:01:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • その前に、広告代理店がどういう仕事をしているかご存知ですか? グラフィックデザイナー? そういう仕事があると思ってるんですかね(^^;) 広告代理店でいったいなんの仕事をしたいのか。 今の状態ではおそらく入社できてもこんなはずじゃなかったと思うだけだと思いますよ。 あと、仕事もかなりきついです。 毎日23時、24時は当たり前と思ってください。 土日の出勤とかもありますので。。。 私は仕事上、広告代理店と付き合いがあるだけなので多くは語れませんが、どういう仕事なのかをちゃんと調べたほうが良いと思いますよ。 高校生じゃわからないと思うけど、世の中思い通りになんていきません。

    回答日2015/01/19 22:21:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 目指したい、なんて両親にも教師にも相談できません。 →全然オッケー。あと1年あるしね。今日にでも相談したら?早くスッキリしたいでしょ?

    回答日2015/01/19 08:34:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 質問者様はバカじゃなさそうなんで、ストレートに言いますが、 そんだけ廻りに聞ける人が居るなら、そっちに聞けや。 それに、実際にグラフで年に数人は大手代理店に就いてるのなんか調べればすぐにわかるだろ。昔の卒業生のサトウカシワ氏だってそうじゃん。 誤解が有ると良くないんですが、早慶で入社してるのは多くは営業枠。美大出はクリエイティブ枠なんで、そりゃ数は少ないんだけど一握りの意味が違う、実際にはクロスオーバーもしてるんだけども。 とはいえ、就活時には学年で5番手以内には入ってる必要は有ると思うよ、実際には。 超絶に絵やデザインが上手でなくてもマジメに課題に取り組んでて結果的に5番手以内とかさ。

    回答日2015/01/19 06:11:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社博報堂
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社博報堂

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社博報堂をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。