簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社博報堂をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

電通や博報堂に就職するのと東京都庁・特別区に受かるのどちらが難しいですか? 電通や博報堂の採用者の主な出身大学

電通や博報堂に就職するのと東京都庁・特別区に受かるのどちらが難しいですか? 電通や博報堂の採用者の主な出身大学東京大学・早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・立教大学・同志社大学・青山学院大学・学習院大学・関西学院大学・立命館大学など 東京都庁・東京特別区の主な出身大学 多様・Fランや専門卒もいる

続きを読む
共感した3

ID非公開さん

ベストアンサー

難易度で言えば電通、博報堂ですね 公務員は勉強すればいいという明確な基準がありますが、電通、博報堂は頭がいい人でもコミュ力とか広告代理店でなければならない理由がなければ落ちますからね

共感した4

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/19

その他の回答5件)

  • 抑,都庁,電通の難易度が違う 職種に依るが基本は電通より都庁が2ランク難関で合格者も一橋,首大,早慶で4割超を占める 単純比較は出来ぬが電通内定者とは言え無対策で都庁の教養・専門・論述こなすのは無謀 電通は体育会系を好み会話力重視 http://www.geocities.jp/henkohodo/ http://www35.atwiki.jp/kolia/sp/pages/431.html http://www.eonet.ne.jp/~0035/index.html

    続きを読む
    共感した0
  • 給与は全然違う。電通ならば30歳前後で1000万円はもらえる。残業も多いが多分都庁も多い。

    共感した0
  • 電通・博報堂、東京都庁の何も早慶上智レベルでないと基本的には厳しい。ただ、東京都庁には学歴フィルターは存在しない。

    共感した0
  • そもそも都庁と特別区の難易度が違う。 志望する区にもよるが、基本的には特別区よりも都庁の方が 2ランクは難易度が高い。 大学別の合格者数も早稲田・慶應・中央・東大で4割超を占める。 単純比較は出来ないが、いくら電通・博報堂内定者とはいえ 無対策で公務員試験の教養・専門・論述をこなすのは無理だろうね。 あと電通はスポーツやってきた体育会系を特に好むので、そこまで 学力重視というわけでもないし。

    続きを読む
    共感した3
  • 電通は昭和36年には日本人の幹部職員はゼロ・・以後日本人は就職できないと聞くが貴方が韓国人なら有望!

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社博報堂の会社概要

株式会社博報堂の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社博報堂の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社博報堂と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です