質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

広告代理店、メディア関係への就職を考えている大学生で、仮面浪人中です。 高校現役の偏差値はいい時期で68〜70でした。

(進研模試) 前の大学在学中に博報堂のインターンに参加した際、有名大学の方ばかりで、やはり大学名が重要なのかと思いました。 第一志望に慶応環境情報、併願校はMARCH社会学部を考えております。 受験勉強を始めて1ヶ月半ほどしか経っておらず、自分の立ち位置を把握できていない状態です。 やっと高校全範囲見終わったくらいで、これから演習、そして過去問といった状況です。 滑り止めとして、関西学院大学、関西大学を受験しようかと考えておりますが、 メディア関係に進むには、社会学部、総合情報や総合政策、どちらを受験すべきでしょうか。 そもそも滑り止めになるのでしょうか。

質問日2015/11/06 14:59:21
解決済み2015/11/21 03:51:54
共感した0
回答数2
閲覧数599
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

広告代理店、メディア関係に進みたい場合、関東で最も有利なのが、第一に早稲田大学、第二に慶應義塾大学でしょう。 早稲田大学はもともと第一に政治経済学部(特に政治学科)、第二に文学部がメディア関係に強かったのですが、近年は文学部から分かれた文化構想学部が台頭してきています。 慶應義塾大学はあいにくこれぞというメディア研究の学部がないのですが、あえて言うなら環境情報学部でしょうかね。 それと、関西で最もメディア関係に強いのが、関西学院大学社会学部です。関西学院大学社会学部は日本最古の社会学科を有し、多数の人材をメディア業界に輩出してきました。 以上の3大学を基軸として、立教大学社会学部、法政大学社会学部、同志社大学社会学部、関西大学社会学部の4大学を併願にするのがベストでしょう。がんばってください。

回答日2015/11/08 23:26:08
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい1

その他の回答(1件)

  • 今どこらへんのレベルの大学にいるのかによる。 日東駒専クラスじゃまず無理。進研で70だと関関同立でも50%の合格ラインなので、関関同立と言われる関学も関大も無理。 退学して浪人するぐらいの意志がないとね。 あと、大学名気にしてるってことは世間体気にしてるってことですよね。 正直、広告代理店とかマスコミには向いてない人だと思う。 どうせ目指すなら慶應の法学部とか早稲田の政経とかでしょ。 なのに、社会学部?総合政策学部? 正直、大学名のために浪人する意味がわからない。

    回答日2015/11/06 17:13:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社博報堂
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社博報堂

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社博報堂をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。