質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

博報堂・電通などの大手広告代理店について。

電通や博報堂ののような大手代理店に就職するにはしておくべきことはありますか? ちなみに私が現在在籍している大学は東京でいうフェリスや白百合ほどのレベルです。しかし、関東の大学でないので就職試験ではもっと不利だと思います。 興味のある職種の一つなのですが、CMプランナーや広告プランナーに憧れています。 ちなみに文学部で英語を専攻しているため経済や政治は勉強していません。 なにかしておくべきことはありますか? 興味があるのはどちらかと言えば博報堂です。 博報堂さんの書籍は全て読破しようと思っています。 他に何かありますか? 例えばインターンには参加あうる。といったようなことでもかまいません。 無理という意見はいりません。補足アドバイスをありがとうございます。経済や政治については独自で調べていくつもりです。ちなみにTOEICは600ほどです。 3.4か月に一回は東京に行きアポをとってお話を伺えたらと思っています。(あいにくOGがいないもので) たとえばですが、一般で募集してらっしゃるキャッチフレーズやキャッチコピーに応募してみるという活動は何の意味もないでしょうか?

質問日2011/11/13 13:43:15
解決済み2011/11/20 09:04:17
共感した0
回答数3
閲覧数10059
お礼50

ベストアンサー

このあたりのエージェントは学歴はあくまでも受験票みたいなものです。強力なコネがないのであれば、就活というよりオーディションぐらいに捉えてないと奇跡は起こりません。スキルを身につけるなら宣伝会議の学生向けのカリキュラムなんかがいいでしょうね。&実際にプランとしてこの世に送り込みたいと考えている企画なんかを叩きつけたりするのなんかもアリかもしれません。この手の業界では、エレベーターキスなんていうテクニックが随分前から求められてきたところです。エレベーターが八階から一階に降りるまでにクライアントの興味をガッチリ掴むって事です。 それくらいの集中力を就活なり面接にぶつけてみてはどうですか?22歳は誰にでもあるけど一回こっきりだから。がんばってくださいね。

回答日2011/11/15 00:27:42
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

解答ありがとうございます。 みなさんの解答を拝見してまず何か行動を起こそうと思いました。 実家が関西なのでいける範囲でアポとって現役社員の方の話をうかがいに行ったり、講演会に参加したり、語学にも今よりもっともっと励みたいと思います。 いろいろなことに挑戦してみます。 解答してくださった皆様ありがとうございます。

回答日
2011/11/20 09:04:17

その他の回答(2件)

  • moon0024starさんが書かれていることが的確だと思います。 私は電通も博報堂とも仕事で交流がありますが、確かに優秀な社員は多いです。 両社とも女性の正社員は非常に少なく、確かに家庭環境は良さそうな方々が多いのですが、仕事に対する姿勢はとても真摯です。 よく、接待で飲んで帰る終電車などに電通の女性社員の方がくたくたになって帰宅されているのを見かけます。 昔の電通の願書にはコネを書く欄がありました。この欄が空白なら間違いなく書類選考で落とされました。 (さすがに今はこんな露骨な選考はしていないとは思いますが) 夢を壊すようで申し訳ないですが、いくら名門お嬢様学校卒といえども、現在のような広告不況の時代に経済や政治のことなんて分からないけどプランナーに憧れてます、なんていう動機だけで採用されるほど甘い業界ではありません。 英語のTOEICがどのくらいなのか分かりませんが、少なくともマーケティング理論の原書を英語で読破した、というくらいのインパクトが無いと面接ではちょっと厳しいでしょう。

    回答日2011/11/18 17:24:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • だったらOB訪問をしまくれば? 武勇伝レベルですけど大学1年生からある企業にOB訪問し続けて約300人の人と知り合ったなんて人がいるらしいですし。 基本的な就活のスキルは出来てる前提ならばそういったことで差をつけるしかないのでは?

    回答日2011/11/13 13:59:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社博報堂
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社博報堂

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社博報堂をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。