簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社博報堂をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社博報堂をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社リクルート

株式会社電通

エン・ジャパン株式会社

株式会社メンバーズ

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

博報堂・電通などの大手広告代理店について。

博報堂・電通などの大手広告代理店について。電通や博報堂ののような大手代理店に就職するにはしておくべきことはありますか? ちなみに私が現在在籍している大学は東京でいうフェリスや白百合ほどのレベルです。しかし、関東の大学でないので就職試験ではもっと不利だと思います。 興味のある職種の一つなのですが、CMプランナーや広告プランナーに憧れています。 ちなみに文学部で英語を専攻しているため経済や政治は勉強していません。 なにかしておくべきことはありますか? 興味があるのはどちらかと言えば博報堂です。 博報堂さんの書籍は全て読破しようと思っています。 他に何かありますか? 例えばインターンには参加あうる。といったようなことでもかまいません。 無理という意見はいりません。

補足

アドバイスをありがとうございます。経済や政治については独自で調べていくつもりです。ちなみにTOEICは600ほどです。 3.4か月に一回は東京に行きアポをとってお話を伺えたらと思っています。(あいにくOGがいないもので) たとえばですが、一般で募集してらっしゃるキャッチフレーズやキャッチコピーに応募してみるという活動は何の意味もないでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

このあたりのエージェントは学歴はあくまでも受験票みたいなものです。強力なコネがないのであれば、就活というよりオーディションぐらいに捉えてないと奇跡は起こりません。スキルを身につけるなら宣伝会議の学生向けのカリキュラムなんかがいいでしょうね。&実際にプランとしてこの世に送り込みたいと考えている企画なんかを叩きつけたりするのなんかもアリかもしれません。この手の業界では、エレベーターキスなんていうテクニックが随分前から求められてきたところです。エレベーターが八階から一階に降りるまでにクライアントの興味をガッチリ掴むって事です。 それくらいの集中力を就活なり面接にぶつけてみてはどうですか?22歳は誰にでもあるけど一回こっきりだから。がんばってくださいね。

共感した0

質問した人からのコメント

解答ありがとうございます。 みなさんの解答を拝見してまず何か行動を起こそうと思いました。 実家が関西なのでいける範囲でアポとって現役社員の方の話をうかがいに行ったり、講演会に参加したり、語学にも今よりもっともっと励みたいと思います。 いろいろなことに挑戦してみます。 解答してくださった皆様ありがとうございます。

回答日
2011/11/20
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社博報堂をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社博報堂をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社リクルート

株式会社電通

エン・ジャパン株式会社

株式会社メンバーズ

その他の回答2件)

  • moon0024starさんが書かれていることが的確だと思います。 私は電通も博報堂とも仕事で交流がありますが、確かに優秀な社員は多いです。 両社とも女性の正社員は非常に少なく、確かに家庭環境は良さそうな方々が多いのですが、仕事に対する姿勢はとても真摯です。 よく、接待で飲んで帰る終電車などに電通の女性社員の方がくたくたになって帰宅されているのを見かけます。 昔の電通の願書にはコネを書く欄がありました。この欄が空白なら間違いなく書類選考で落とされました。 (さすがに今はこんな露骨な選考はしていないとは思いますが) 夢を壊すようで申し訳ないですが、いくら名門お嬢様学校卒といえども、現在のような広告不況の時代に経済や政治のことなんて分からないけどプランナーに憧れてます、なんていう動機だけで採用されるほど甘い業界ではありません。 英語のTOEICがどのくらいなのか分かりませんが、少なくともマーケティング理論の原書を英語で読破した、というくらいのインパクトが無いと面接ではちょっと厳しいでしょう。

    続きを読む
    共感した0
  • だったらOB訪問をしまくれば? 武勇伝レベルですけど大学1年生からある企業にOB訪問し続けて約300人の人と知り合ったなんて人がいるらしいですし。 基本的な就活のスキルは出来てる前提ならばそういったことで差をつけるしかないのでは?

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社博報堂の会社概要

株式会社博報堂の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社博報堂の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社博報堂と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です