質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

有名美大ではありませんがグラフィックデザイン、広告を学んで今、3年なのですが、就職活動を始めました。

入りたいと思っている事務所は新卒を入れず、経験者のみ採用なのでそこそ目標にしています。 そこで質問なのですが就職先として ①電通や博報堂、ADKと言った大手に就職する ②新卒採用のあるデザイン事務所に就職する という道だと思っています。 ここで質問なのですが、①では大手の持っているデザイン事務所、制作会社に入ることになるのでしょうか?つまり②とかわらない、、、? 就職先(事務所)の探し方がいまいち分からず、どのように探したか教えて欲しいです。

質問日2021/12/22 09:10:10
回答終了
共感した0
回答数3
閲覧数105
お礼100
ID非公開さん

回答(3件)

  • もっと下げて 町の印刷所や製版所も 範囲に含めれば 就職浪人は免れるんじゃないかと。 印刷所製版所でも デザイン仕事を兼ねてるところは 結構あります。

    回答日2021/12/25 16:09:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私の理解力がないのかもしれませんが、質問者さんの現況に関して確認させて頂いていいですか? >有名美大ではありませんがグラフィックデザイン、広告を学んで今、3年なのですが ってことですけど、今美大の3年生ってことですか? だとすると志望の事務所は新卒は入れないわけですからあきらめてるってことですよね? 「経験者のみ採用なのでそこそ目標にしています」の部分がよくわからないのですが… それとも美大で学んで就職して3年経ったってことですか? ①はもちろん電通等々本社での採用でしょう。 まずは新卒ですが、本社でも関係会社でも募集があるようならその名前で求人が出るでしょう。 ①はもちろん②もまずは大学に求人票が来るかと。 ①の場合は会社によっては「教授推薦枠」みたいのがあって教授からお声がかかったりすることもあります。 新卒の場合は他にはネットで検索して探すのも有効では。 お目当ての会社の採用を探すとか、就職サイトで「グラフィックデザイナー」で探すとか。 経験者の場合はそれらの手もありますが、転職エージェントのお世話になるのも有効では。 ハロワも結構経験者でお得な求人が出てたりします。 いろいろチェックされるとよいでしょう。 デザイナーの場合は経験者よりも新卒の方が就活がぐっと厳しいです。 しっかりポートフォリオを作りこんで、大学への求人はもとよりネットなどでも求人を探しとにかくたくさん応募しまくることが肝要かと思います。

    回答日2021/12/24 08:02:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1、電通、博報堂本体の場合もあるけど、電通クリエィティブ、マッキャンエリクソンなんかも有るでしょうね。 受けた会社で採用不採用が決まり、子会社とかに回されることは 滅多に無い。 ただ、なんにしろ大手は もう去年にインターン研修とかは終わってるんじゃなかろうか?いまから採用試験にダイレクト応募できます?知らんけど。 2、探し方が分からないというのは厳しいな、、、、研究室、OBOGに聞くのが手っ取り早いし 貴方の大学から入れそうかどうかもわかる。 中途採用に受かる、と思ってる根拠が有るなら 今からでも大手新卒にも受かるんじゃないでしょうか? 好きなデザイナーとかの元 勤め先なんかを調べてみては?

    回答日2021/12/22 10:59:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社博報堂
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社博報堂

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社博報堂をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。