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マンション管理員は 小規模マンションの場合、原則一人勤務でマイペースに仕事できます。 サポート体制もしっかりしています。入社時に集中的な集合してのOJT 10日間程度の座学と基本業務訓練が用意されています。また 近隣マンションでの先輩管理員の職場での実務を一緒にすることで早期に戦力化する体制ができています。 また本部のフォローも管理マネジャーが巡回して仕事のマスター具合をチェックしてもらいます。 特にメイン業務が清掃ですのでその出来具合チェック、自己流に終わらないようにフォロー。 サブ業務の事務管理業務もマニュアルに沿ってチェック されており、出来具合のフォローも入ります。
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50代後半での就職活動で、高齢でも需要があり69歳まで働ける仕事ということでマンション管理員の仕事を勧められて入社を決めました。マンション管理員というと男性の仕事というイメージがあり、面接の時もその点は確認しましたが、女性でも活躍できるということで、チャレンジを決めました。高齢でも就職しやすく、長く働けるというところはいい点だと思います。今は、元気なうちはなるべく長く社会で働くことが求められている時代であると思うので、高齢者が働く場所を作っている会社という点では素晴らしいと思います。
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研修の内容はグループ合同研修から始まり、コミュニティ限定の研修になるが、グループ合同研修の体育会系の雰囲気が否めない。しかし、しっかり良いところは褒めてくれるし、改善してほしいことは新入社員の為を思って言ってくれていると思うので、やりがいに繋がる。また、上司は優しい人が多いと感じる。
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シフトは前月にマネージャーが取りまとめてくれるので、希望は通りやすいです。その分、突然のシフト依頼などありますが強制ではありませんし、協力しようという助け合いの気持ちがあるので、みなさん快く代務に入ってくれます。お子さんが小さい方、介護をしている方など理解が得られやすいのではないかと思います。
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管理員室が24時間、開いており、住人の方からの事務的な処理やクレーム等に対応します。 私は、夜勤ですので、簡単な、駐車場の予約や共用施設の予約などの処理は、慣れたので出来ますが、こまごました事務処理やすぐに回答できない処理は、自分で判断できない事もあります。 日勤の場合は、二人体制ですし、支店も営業しているので、対応ができます。 夜勤の場合は、日勤の事務処理の範囲まで対応できない事があります。
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基本的には、管理マンションの受付の仕事です。各種書類の受付や、宅配便の受付など。レジ操作も多少あります。慣れるまでには多少時間がかかる物件もありますが慣れればお客様は基本的にマンションの住人さんですので、仲良くなったり、何かミスがあっても連絡を取ってフォローしやすいです。
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基本的にワンオペ~ツーオペなので、仕事に慣れるまでは残業になってしまうことが多いです。本社に連絡しても正社員の方は退勤していないのでアドバイスを得ることはむずかしいです。結果、アルバイト・パート・派遣社員同士でラインなどで相談したり、仲間内で何とか回しているところがあります。本社のサポート体制の充実を期待したいところです。
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業務は、基本的に毎日同じ内容となります。 なので覚えてしまえば特に難しいことはありません。 居住者から、イレギュラーな質問や問い合わせがある時の対応が一番難しいと思います。 但し、あくまでも管理規約内で対応する事が大事です。 笑顔と挨拶はとても大切です。 特に、女性と子供には、必ず優しい対応が必要です。
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今までホテル関連の仕事が長く、そのスキルを活かしたいと思ました。 また、マンション内の巡回や居住者のコミュニケーションも魅力ですね。、定年後の健康保持と生活リズムを整えることも良いと思います。
相応給与制度だと思います。 販売接客に置いてはかなりいいお給料かと思います。 あとは経験…続きを見る
制度は整っていますが、実務上はかなり休みが取りづらい環境になっています。 マンション部門の…続きを見る
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