簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社バンダイをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社バンダイをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

よく芸大・美大のランキングを見ますが、正直大学のランキングなんて関係ありませんよね?専門卒でも任天堂やバンダイなどの大手…

よく芸大・美大のランキングを見ますが、正直大学のランキングなんて関係ありませんよね?専門卒でも任天堂やバンダイなどの大手に就職してる人も少ないですがいますし、結局は自分の努力次第だと思いませんか?5芸大以外の芸大でも5芸大出身の教授はたくさんいますしね。ご意見お聞かせください。

共感した0

ベストアンサー

芸術関係は、技術の向上に関しては努力が必要ですが、センス、能力は人によって大幅に違い、同じ芸術ジャンルでも向き不向きがはっきり分かれます。 採用する側はその「技術」と「センス」の両方を見るわけで、その意味では学歴は関係ないですね。 ただ、東京芸大の美術科の現准教授に知り合いがいますが、選考段階で「技術の良し悪しは課題作品を見ればすぐにわかるので、そこからのセンス、能力の伸びを見る」そうです。 つまり、東京芸大あたりだと、技術があって当たり前。技術がない受験生は即不合格。 技術がある受験生の中からセンス、才能がある者が選ばれる という世界になります。

共感した3

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01

その他の回答7件)

  • そんな事を言ってるのはコドモだけで、日本は肩書き社会だから同じ美術芸術系大学卒でも、東京藝術大学卒は他の大学より高く評価される。もちろん社会が凄い優れてると認める実績を示せる者は違うが。

    共感した1
  • 学力の高い学校に行って、京都のキッズホビーメーカー なんかを志望すると周りから変人扱いされるから気を付けた方が良いね > 現役 東大生が選ぶ、企業ランキング トップ 20 > 当然 キッズホビーメーカー任天堂 > なんか入らず 2018年 現役 東大生 1800人が選ぶ、企業ランキング ttp://www.afpbb.com/articles/-/3163233?cx_position=17 ■ 2018 現役 東大生が選ぶ、企業ランキング トップ20 1 株式会社野村総合研究所 【 野村総研 】 2 アクセンチュア株式会社 3 三菱商事株式会社 4 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン 5 野村證券株式会社 6 株式会社ボストンコンサルティンググループ 7 東京海上日動火災保険株式会社 8 ゴールドマン・サックス証券株式会社 9 シンプレクス株式会社 9 株式会社三菱総合研究所 11 デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 12 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ 13 日本アイ・ビー・エム株式会社(IBM) 14 PwCコンサルティング合同会社 15 株式会社三菱東京UFJ銀行 16 SONY株式会社 16 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA) 18 三菱地所株式会社 19 伊藤忠商事株式会社 19 トヨタ自動車株式会社 19 株式会社日本政策投資銀行 22 株式会社電通 22 JPモルガン証券株式会社 24 モルガン・スタンレーMUFG証券株式会社 25 株式会社キーエンス 25 株式会社日立製作所 27 アビームコンサルティング株式会社 28 旭化成株式会社 29 アマゾンジャパン合同会社 29 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 。

    続きを読む
    共感した0
  • 一応、東京芸大卒の私から言わせて頂くと 美大、芸大卒業は世間的には かなり低評価ですよ。 あえて、その世界に飛び込むのに 知らない人が勝手に付けたランキングとか 考えてないのでは? もちろん、美大同士の勝手なランキングとかも。 また、他の大学も卒業して数年も経つと 誰もどこの学校を出たとか気にしません。 ただ結果論として、他の学校の卒業生より 東大生の方が企業側にとって役に立ち 芸大卒業生の方が、他の学校を出た方より その分野で認められているという事だと思います。 勿論 芸大を出たからといっても 私のように何も考えないで 適当に生きている人間も多く 結局は学校ではなく、人間だと言えるかも知れませんね。 答になってませんが 若い頃は考えてしまうものですが あまり、そういう事を考えたり 書いたりしても 意味がないので 貴方は自分自身をもっと確立出来るように 努めた方が良いかと思います。 頑張って下さい。

    続きを読む
    共感した3
  • >結局は自分の努力次第だ と思いませんか? 確かにそのとおりなのですが、努力できるタイプの人は、高校生のうちからちゃんと努力して、有名美芸大に行く人が多いと思います。 美芸大は学費が高く、良い大学が東京に集中しているので、経済的その他の理由で、努力できるタイプの人でも、有名美芸大にはいけない・いかないという人もいますので、そういう人の中に、才能と実力のある人がいることはあると思います。 また、「努力しやすい環境」としては、やはり周囲が全員、難しい実技試験を乗り越えてきているというのは、大きいと思います。 これが、専門学校や三流美大だと、周囲は「勉強もしたくないし、デッサンもできないし、かといって就職も嫌だし」という、クズみたいな人も多いです。 美芸大では、友人や周囲から受ける刺激というのは、とても大きいので、そこの差はあると思います。 なので、努力次第ではあるけれど、その「次第」には、非常にいろいろな要素が含まれており、結局は上位美芸大が有利という事実は動かないでしょう。

    続きを読む
    共感した1
  • 会社の応募資格さえ満たせば、あとは実力ですね。 人柄、実績、入社試験等で判断されます。 ただ会社内での大学の派閥とか、同じ実力同士から一人を選ぶ時なんかは学歴は強いですよ。 それと専門から任天堂レベルへの就職に希望を持ちすぎるのも危ないかと思います。 確かに就職例はありますが、例にしてもいいか悩むほど少ない例です。

    続きを読む
    共感した0
  • 〉結局は自分の努力次第だ… 残念ながら、それは世界の常識と違いますね。 世界の常識では、「神から与えられた才能/ギフト」次第です。ギフトを持った人(ギフテッド)が適切な努力をすれば、素晴らしい才能が開花するという事です。 特に、芸術系はギフテッドの事をタレンテッドと言います…気が付きましたか?タレントの語源ですよ。 芸術系の世界は、努力してもギフトの無い人には無理というのが世界の常識です。 〉専門卒でも… ギフトがあれば、当然可能。私の知人にもいますよ。超高級アクセサリーをデザインしている人がね。勿論、「ああ、タレンテッドか…」という事です。 地球人とスパーサイヤ人が相撲を取る様なもの。最初から勝負になりません。 〔参考〕 映画「アマデウス」(アカデミー賞受賞作品) ※身も蓋もない話ですが、仕方が無い事です。人生一度きりですから、適材適所という言葉通りの選択をした方が賢いでしょうね。

    続きを読む
    共感した0
  • 芸大美大に限らず大学なんてたかが4年間です。 人間としてちゃんと成長した人はどこの環境にいても大企業などに就職しています じゃあ学歴が全く関係ないのかと言うとそうは思いません やはり上層部がアホであったりすると学校の設備投資間違った方向に行きますし、周りの友人の質も変わってきます。 でも独学で学ぶよりかは大学に通って何かを得る(それが専門的なことであれ人間的なことであれ)機会は多いと思います。 大学に行った方がいいですし、学歴もある程度は関係してきます。ただ、結局は自分次第ですね…学歴厨の方は納得してくれないのでしょうがそんなもんでさ

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社バンダイの会社概要

株式会社バンダイの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社バンダイの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社バンダイと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です