簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社バンダイをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社バンダイをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

現在就職に向けて色々な企業を調べています。バンダイも希望の一つなのですが、様々な場所を調べてみると「バンダイはガノタやオ…

現在就職に向けて色々な企業を調べています。バンダイも希望の一つなのですが、様々な場所を調べてみると「バンダイはガノタやオタクは雇わない」という話をちらほら見かけます、この噂は本当なのでしょうか?また、私はガンダムが好きなこともバンダイを希望する一因なのですが、面接を受ける場合この情報は伏せておいた方がいいのでしょうか?回答お願いします。

共感した0

ベストアンサー

以前バンダイの方とお話した時に雑談程度で聞きましたけど、もちろんそんなことはないはずだと仰てました この話は川口名人がバンダイを受ける時にその話をどこかで聞いて、当時既に有名なモデラーであった経歴を隠して受けたという話が元だと思われますが、今は社員であるご自身が否定されてます 要するに主旨は『ガンダム好きだからって採用するわけじゃないよ』って事でしょう。 企業なんですから企業運営に活躍できる幅広い知識技能人格が要求されると言う事 バンダイはガンプラだけで成り立ってるわけじゃないですからね ちなみに話した方も『9はドム、99でリックディアス、9900でガンダムX、モビルスーツは大半形式番号が暗唱できる』というガチオタ(営業さん)でした

共感した2

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 やはり就職面接とは「企業に自分を売り込む」ことなので私的なことは2の次なんですね。

回答日
2015/09/15

その他の回答3件)

  • 私も鉄オタで鉄道会社を受けた時に、鉄オタは必要ないと言われました。 私の友人で、「御社のカレーが好きなので」とハウス食品の最終面接で回答して落ちた人もいます。 バンダイの場合はわかりませんが、ご参考までに。

    共感した0
  • おはようございます。 営業や一般職の採用試験の場合は先方から聞かれない限りカミングアウトしない方がいいでしょう。 営業職や一般職にオタク的な知識は職務能力としてさして重要ではないですし、他にアピールすべきものがあるはずなので例えば志望動機を聞かれて「ガンダムが好きなこと」と答えることはマイナス評価になる場合もあります。 バンダイは様々なコンテンツを利用して利益をあげる大企業であり、「ガンダム」だけではありません。 ガンダムやキャラクターとは全く関係のない部所に配属されることも有り得ます。 商品開発部にしても、あるべき知識は例えばマテリアルの性質や最新の素材、生産ラインのハードウェア、そして一般社会常識や世の中の動向などの方が大事でオタク知識は場合によっては仇にすらなり得ます。 バンダイに就職を希望されるなら、あなたがバンダイに入社して売上げを作るためにどういう準備ができているのか、どう会社に貢献していくつもりなのかをアピールすることが優先されることです。 ガノタやオタクなどというきわめて私的なことはどうでもいいことなのです。 少々苦言になりましたが、企業とはそういうものであり、どんな職種でも就職とはそういうものであるとお考えください。 長文失礼しました。

    続きを読む
    共感した0
  • AKBのファンがAKBの事務所で働けると思う? ようはそういうこと。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社バンダイの会社概要

株式会社バンダイの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社バンダイの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社バンダイと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です