質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活の面接で大学生時代にやってきたこと

今まで 留学、ボランティア数回、バイト三年間、毎日新聞読んで切り抜き、など他にもたくさんのことをやってきました。あとはサークルもなにもしてません。 だめ人間です。 聞きたいのですが、これらのやってきたことは就活の面接でどれくらい伝えることができますか? もちろんたくさん言い過ぎるとマイナスなのはわかりますが、普通なら皆さん自分のやってきたことはいくつくらいお話しできるのですか? 教えてほしきです。

質問日2012/07/10 17:58:27
解決済み2012/07/11 01:07:53
共感した0
回答数2
閲覧数1122
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

何をやったか、とか、何を経験したかということには、あまり意味はありません。 アルバイトを3年も続けてこんなにお金を稼ぎましたとか、ボランティアをして人助けをしました・・・などの事実の羅列には価値はありません。 そのことをして、何を得たのかということが大切です。 例えばボランティア活動を通してチームワークの大切さを学んだとか、アルバイトをするなかでリーダーシップのありかたについて学んだとかいうことです。 また、どれだけ多くのことをしてきたかということにも、あまり価値はありません。 将来の人生にとって価値のある体験などはそうそうあるものではないし、たった4年間で多くのの貴重な体験ができるものではありません。あれこれ例を出してその各々について感銘し学習するところが大きかったというような発言には信ぴょう性は無く、逆に浅薄で軽薄な人物だと見られてしまうでしょう。 最もしてよかったことを2つくらいに絞り、深く掘り下げて考えをまとめ、簡潔に説明するのがよいでしょう。 「何をしたか」ではなく、何を感じ、考え、学んだかが大切であり、加えて、そのことをこれからの社会人としての人生にどのように活かしていくのかという考察が大切です。

回答日2012/07/10 19:08:19
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

「何をしたか」ではなく、何を感じ、考え、学んだかが大切であり、加えて、そのことをこれからの社会人としての人生にどのように活かしていくのかという考察が大切です。 私もそう思います。気づかせていただきありがとうございます。 これから、時間を無駄にしないようたくさん学んでいきたいです。 お二方とも回答ありがとうございました!:)

回答日
2012/07/11 01:07:53

その他の回答(1件)

  • 目的は内定をもらうことだと思います。面接で、決して「大学時代にしてきたこと」をテーマに雑談したいわけではありません。 よって、「今まで、こんな事をしてきました。だからもし貴社に入社したら、こんなことで貢献できると考えてます。そして、将来、この様なことにも役立ちます。」っといった感じで物語を考えます。 要は、過去・現在・未来において、一貫した物語を作る。その話は、会社にこんな貢献できますよ!っといった内容でなければなりません。 もちろん脚色や大袈裟に話を盛っても問題ありません。ただし、完全なるウソは控えたほうが、ボロが出ないと思いますよ。 頑張って下さい!

    回答日2012/07/10 18:18:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社毎日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社毎日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社毎日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。