質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

正社員として警備員をしている友人から言われましたが、

ネットで警備は底辺の低い最後の手段の仕事だと書いてあり、ショックを受けたようです。自分の仕事ってこんない見ない事なのかと・・・警備員は底辺の仕事なのですか?ど こ が? 何の警備だろうが雇用はどうだろうが、社会の責任を果たし給料もらってやる立派な仕事だと思います。 逆に思うのですが、学歴重視で高給なのに、低俗な仕事をしている連中のほうが底辺だと思います。 (卑猥かつ捏造情報を垂れ流した毎日新聞社などの大手マスコミや、安全管理を怠ってきた東京電力経営陣・悪質な宗教団体等) 俺らより勉強して実力つけたのに、そんなことしかできねーのかと。 上記の低俗な事をしている人たちよりも、暑い中(クーラー効いてるかも知れませんが)現場で働いている工事現場の作業員や警備員・スーパーや外食などの接客の方が輝いて見えます。バイトだろうがなんだろうが。補足悔しかったら法律を作る側の人間になる努力をしろ! この言葉は半分同意します。しかし、権力を振りかざす好き放題やっていた輩からの責任逃れの常とう句にもなるかもしれません。 努力したものがちなのは確かですが、そうじゃなくて責任をもって職務についてほしいとのこと。 努力して勝ちとったら、やりたい放題にしていいとは思えません。

質問日2011/07/20 00:27:40
解決済み2011/07/26 13:11:59
共感した9
回答数7
閲覧数41669
お礼0

ベストアンサー

警備員さんを使わせて貰う側からすると、警備員さんがいないと困ります。 電話一本ですぐに来てくれる警備員さんは非常に便利ですし、ありがたいです。 底辺かどうかは個人の主観によるものだと思いますが、少なくとも必要としている人がいるのは確実です。 給料は払っている金額から想像すると結構安いと思いますが、金額の多寡で底辺かを決めるのはどうかと思います。 一生懸命やってくれる警備員さんは本当に有難いですね。 ロクでも無いのは警備員さん以外にも沢山いますよ。 私の勤めている所では正社員の作業者さんと協力会社の作業者さんが共同で作業をしています。 正社員は協力会社さんの倍くらいの給料を貰っていますが、傍から見ていると協力会社の作業員さんの方が正社員より真剣に作業をしている人が多いです。 なので給料の多寡は一つの尺度でしかないと思うのでそれだけで底辺とは決められないと思いますね。 努力して良い会社に入ってその後は安穏としている人より、努力しなかったから大した会社に入れなかったけど現在努力している人の方がよっぽど良いと思いますね。

回答日2011/07/20 21:06:37
参考になる19
ありがとう1
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • 山田太一ドラマ…男たちの旅路を観て下さい。警備会社やガードマンがいかに大変で社会に役だっているかよーくわかります。

    回答日2011/07/21 00:08:02
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 警備員の社会的地位の向上…有り得ない。 あなたが警備員になればわかるよ。 24時間勤務で帰宅できたら楽なほう。 警備員の収入で家庭はもてないよ。独身者が多い業界。責任の重さは年々、増していくのに、給料はさほど変わらない。 誇りもなにも、彼女や結婚したらすぐに、わかるよ。何故、底辺から抜け出せないのか。 給料安い家庭サービスできない無茶苦茶だぞ。 業界の真実、知らないくせに理屈こねるな! 友人のことを言うなら、 実際に警備員やってみろ。

    回答日2011/07/20 06:02:16
    参考になる8
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は警備員が底辺だとは思いません。 しかし質問者さんには同意できません。 先の回答にもあったけど、人の仕事に対して『低俗』とか『底辺』とか言ってる時点で質問者さんも同類じゃん。 しかも自分の目で確かめた訳じゃないんでしょ? だったらわざわざ周りを批判するんじゃなくて、その友達の為に何か行動してあげた方が良いんじゃない?

    回答日2011/07/20 02:31:20
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私の後輩に以前、警備会社に勤めていた者がおります。 人格的にも色々大したやつです(笑) 彼を見て思います、底辺の仕事じゃありませんね、私は彼が後輩で来た事を誇りに思いますし、生温いオッサンである私に、一つ良い心意気を見せてくれました。 底辺の仕事とは、思わない。

    回答日2011/07/20 02:05:29
    参考になる4
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • そうですね、あなたの言う通り、どんな仕事だって素晴らしい仕事だと思います。 社会に必要だから、存在しているのですから。 しかしやはりこの日本と言う国は、まだまだ『実力社会』ではなく『学歴社会』なのです。 ぜひお時間がある時に、阿部寛の『ドラゴン桜』を見て下さい。ドラマでも漫画でも良ぃです。 『悔しかったら法律を作る側の人間になる努力をしろ!』というよぅな台詞を言う場面があります。 これを観てからは、私もあまり不満を持たなくなりました。 努力した者勝ちの世の中です。 ですが、それぞれが『したい』と思う職に就けていて、満足しているならそれは誇りを持つべきです。 ネットの書き込みなんかに心をグラつかせる必要ないと思います。 少しでもグラついたのなら…それはまだまだ努力し、飛躍できる可能性がお友達にはあるということでは?? 人生一度きりです 後悔のない人生を送りたいものですね(o^-^o)

    回答日2011/07/20 00:43:05
    参考になる5
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • うん、どっちもどっちかな。 どんな仕事だろうと、 相手の仕事を馬鹿にするような人が 何を言っても説得力はありません。 馬鹿にされたからって馬鹿にしていいってわけでもありませんし。 犯罪でないかぎり、仕事に給料の差はあっても、 他に差は無いと思います。 低俗やら底辺やらって考えちゃう頭が可哀そうです。

    回答日2011/07/20 00:32:21
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社毎日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社毎日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社毎日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。