株式会社みずほ銀行

銀行・信託銀行

(業界平均総合評価:3.3)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社みずほ銀行

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動中の大学4年女子です。 みずほフィナンシャルグループと東京海上日動火災保険で迷っています。 みずほは特定…

就職活動中の大学4年女子です。 みずほフィナンシャルグループと東京海上日動火災保険で迷っています。 みずほは特定職、マリンは地域職、 勤務予定地は北関東になります。今までずっと銀行志望で就職活動をしてきたのですが、 絶対に受からないと思っていたマリンが予想に反して 最終面接まで進み、気持ちが揺れてしまっています。 調べたところ、マリンの最終面接は 前半は逆質問で後半は意思確認、 (電話でも次は逆質問だから用意してくるよう案内されました。) 基本的にその場で内定を頂けるようです。 マリンに傾いている理由 ・就職人気ランキング1位なだけあって、女性が働きやすそう ・圧倒的なネームバリューがある ・待遇がすごく良いらしい(休み、ボーナス等) みずほが捨てきれない理由 ・今まですっと第一志望にしてきた ・みずほは働いている人がいい人ばかりだと聞く ・人と接する機会が多い仕事の方が自分に向いている気がする みずほからマリンに傾いている理由 ・マリンの方が待遇がよさそう ・銀行は残業が多いと聞く ・銀行の方が離職率が高いらしい ・業界1位(マリン)と業界3位(みずほ)の違い 自分の進路だから、自分で決めないといけないということも まだマリンから内定を頂いた訳でもないことは きちんと分かっています。 しかし普通レベルの大学出身の私には 仮にマリンから内定を頂けた場合、 どちらも申し分のない魅力的な就職先で決めかねてしまいます。 どうしたらいいか、アドバイスを頂ければ幸いです。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

私の息子も 就活中です。6月1日に1社内々定をいただきましたが、まだ数社 面接があり、最終的には 子供が決めることですが、親としては 給与・休日・福利厚生なども考慮して 決めてもらいたいと思います。 息子はメガバンク希望です、私も離職率は気になります。内々定はSMBC日興証券です。 銀行と保険では 仕事内容は違いますが、どちらも素晴らしい仕事です。色々な角度から比較して決めて下さい。 面接 頑張ってください!!

共感した0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました! そして息子さん、内々定おめでとうございます! きちんと比較し直して、きちんと自分で決めたいと思います。 ありがとうございました!

回答日
2016/06/09

その他の回答(2件)

  • 銀行も損保も福利厚生は手厚いので心配ありません。 残業は生保よりましでもどちらもあるようです、 休日出勤はほとんどなさそうです。 同じような条件なら業界トップで給与が上のマリンで良さそうです。 最後はもちろん自分で決めなければいけません。 でもマリンの面接には自分は絶対にマリンに入ると決意して臨みましょう。 そうしないと絶対に通りません。 どっちにしようか迷っていたら面接ですぐにボロが出てしまいますよ。 ところでみずほからは内々定が出ているのですか、出ていれば保留しているわけですね。

    続きを読む
    共感した0
  • 私は第一志望と第二志望どちらも内定を受け、悩みましたが、やっぱりやりたい気持ちが大事だと思い、第一志望に決めました。 もう8年も前の話なのに、親戚中から未だに変人扱いですw 就職した当初も先輩たちから、俺だったら第二志望の方にした!ともよく言われました。 結婚後主人の転勤の都合で退職をしましたが、最後の最後まで大好きな仕事でしたよ。

    続きを読む
    共感した1

株式会社みずほ銀行の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

株式会社みずほ銀行への転職について
転職エージェントに相談してみる

株式会社みずほ銀行をはじめ、同業界に精通している転職エージェントに求人を紹介してもらう

株式会社みずほ銀行の求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社みずほ銀行の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社みずほ銀行と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です