質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動中の大学4年女子です。 みずほフィナンシャルグループと東京海上日動火災保険で迷っています。 みずほは特定職、マリンは地域職、 勤務予定地は北関東になります。

今までずっと銀行志望で就職活動をしてきたのですが、 絶対に受からないと思っていたマリンが予想に反して 最終面接まで進み、気持ちが揺れてしまっています。 調べたところ、マリンの最終面接は 前半は逆質問で後半は意思確認、 (電話でも次は逆質問だから用意してくるよう案内されました。) 基本的にその場で内定を頂けるようです。 マリンに傾いている理由 ・就職人気ランキング1位なだけあって、女性が働きやすそう ・圧倒的なネームバリューがある ・待遇がすごく良いらしい(休み、ボーナス等) みずほが捨てきれない理由 ・今まですっと第一志望にしてきた ・みずほは働いている人がいい人ばかりだと聞く ・人と接する機会が多い仕事の方が自分に向いている気がする みずほからマリンに傾いている理由 ・マリンの方が待遇がよさそう ・銀行は残業が多いと聞く ・銀行の方が離職率が高いらしい ・業界1位(マリン)と業界3位(みずほ)の違い 自分の進路だから、自分で決めないといけないということも まだマリンから内定を頂いた訳でもないことは きちんと分かっています。 しかし普通レベルの大学出身の私には 仮にマリンから内定を頂けた場合、 どちらも申し分のない魅力的な就職先で決めかねてしまいます。 どうしたらいいか、アドバイスを頂ければ幸いです。

質問日2016/06/04 11:24:39
解決済み2016/06/09 22:27:44
共感した1
回答数3
閲覧数14278
お礼250

ベストアンサー

私の息子も 就活中です。6月1日に1社内々定をいただきましたが、まだ数社 面接があり、最終的には 子供が決めることですが、親としては 給与・休日・福利厚生なども考慮して 決めてもらいたいと思います。 息子はメガバンク希望です、私も離職率は気になります。内々定はSMBC日興証券です。 銀行と保険では 仕事内容は違いますが、どちらも素晴らしい仕事です。色々な角度から比較して決めて下さい。 面接 頑張ってください!!

回答日2016/06/05 10:48:26
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました! そして息子さん、内々定おめでとうございます! きちんと比較し直して、きちんと自分で決めたいと思います。 ありがとうございました!

回答日
2016/06/09 22:27:44

その他の回答(2件)

  • 銀行も損保も福利厚生は手厚いので心配ありません。 残業は生保よりましでもどちらもあるようです、 休日出勤はほとんどなさそうです。 同じような条件なら業界トップで給与が上のマリンで良さそうです。 最後はもちろん自分で決めなければいけません。 でもマリンの面接には自分は絶対にマリンに入ると決意して臨みましょう。 そうしないと絶対に通りません。 どっちにしようか迷っていたら面接ですぐにボロが出てしまいますよ。 ところでみずほからは内々定が出ているのですか、出ていれば保留しているわけですね。

    回答日2016/06/04 22:35:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は第一志望と第二志望どちらも内定を受け、悩みましたが、やっぱりやりたい気持ちが大事だと思い、第一志望に決めました。 もう8年も前の話なのに、親戚中から未だに変人扱いですw 就職した当初も先輩たちから、俺だったら第二志望の方にした!ともよく言われました。 結婚後主人の転勤の都合で退職をしましたが、最後の最後まで大好きな仕事でしたよ。

    回答日2016/06/04 11:52:26
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社みずほ銀行
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社みずほ銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社みずほ銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。