質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大手メーカーの子会社より、中堅企業の方がいいでしょうか?

中堅企業は初任給23万と高く、就職四季報調べで平均年収700万です(非上場の企業なので四季報にのってる平均年収があてになるかはわからない) 大手メーカーの100%出資の子会社は休日や福利厚生は手厚い上に、残業も多くはないです。しかし、初任給20万程度な上に、子会社なので年収は普通かそれ以下かなと思います。 平均年収はわからないです。仮に平均年収500万くらいだとしたら、前者の企業と200万も差がついてしまいます。 前者は、週休2日制で月1.7回土出勤あり、祝日、年末等休みでした、おそらく休日は110日くらいはあるのかなぁ…と予想 後者は、125日休みで福利厚生のうちに休みをまとめてとる制度もあり、充実してます。 これで比較すると、前者は圧倒的に給料がよさそう(?)です。後者逆にワークライフバランスがすごく良いです。 ではどちらが良いと思いますか?やはり、年収重視方が将来性ありますよね。

質問日2019/04/20 20:23:07
解決済み2019/05/05 04:48:32
共感した1
回答数2
閲覧数1776
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

年齢層で...という話ではなくあくまでも平均収入って 給与等級層です。 まさか、まだ年功序列なんかやってる原始時代でもない でしょうから。 ネットとか四季報の年収はウソっぱちですね。 あくまでも予想の範囲を出ていません。 圧倒的に給与と休みが多いのは上場企業の有名所です。 それ以下だと、給与面は下がりますし、中堅企業だって、 入社後の収入の伸びしろは不明ですよね? 実際、基本給だけじゃ厳しいです。 残業代がキッチリ付く会社が良いです。 ちなみに平均年収って高めに書いていると思ってください。 自分がその平均ラインに上がれるのはいつなのかを考えま しょう。こういうのも入ってみないと分かりません。 結局は休みが多くて、疲れない会社の方が長い目で見ると 長続きします。 福利厚生が行き届いていない=万事において同じことが言え ます。 ちなみに私の職場は平均年収700万だと書いていましたが、 大卒で入社して仕事がバリバリ出来て最短で25年後です。 実際はそこまで満たない人が大半で実際には100万円は低 いです。 労働組合に出入りしているので情報はいろいろと.... 入社して2~3年では、そんなに貰えません。 貰えるのは野村證券やみずほ銀行などですね。 あまり夢を見すぎても失望しますよ。

回答日2019/04/20 22:24:16
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • どちらも悪くはないですが、出勤日数が多くて働く時間が多いわけですから給与が高めなのはあたりまえですよね。 あと、平均年収は社員の年齢構成に左右されますからね。将来的な昇給を確認した方がいいですよ。600万円が2人いても、1000万円と200万円の2人でも同じ平均年収600万円ですからね。 お金が欲しいなら前者で良いのでは。

    回答日2019/04/20 20:32:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社みずほ銀行
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社みずほ銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社みずほ銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。