株式会社みずほ銀行

銀行・信託銀行

(業界平均総合評価:3.3)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社みずほ銀行

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

銀行職の離職率の高さに就いて

銀行職の離職率の高さに就いて今年は安定志向か、新卒で銀行を志望する人が多かったです。 ただメガバンク(みずほ、UFJ、三井住友)などでも離職率がすっごく高いと聞きます。 それって総合職、窓口職ともにですか??どうしてでしょうか??経験者の方いらっしゃいましたら是非教えてください!!。

補足

確かに「仕事」という以上、楽な仕事なんてないということはわかっています。 今年は本当に金融志望の人が多く、驚いてしまいました。ただ皆の仕事イメージだと 総合職でも「綺麗なオフィスでの事務作業」とか 窓口職でも「定時で帰れて、営業みたいにノルマもなく窓口にずっと座ってる接客してるだけの仕事」っていう感じが多かったです。ただ本当にそうなのだろうか・・・・という気持ちがあり、気になっていました。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

>総合職、窓口職ともにですか?? 両方ですが、強いて言うなら総合職でしょう。 (尚、窓口職はありません、一般職です) >どうしてでしょうか?? 他の方の言うとおり、皆さんの銀器うに対するイメージとのギャップがあるからです。 例えば、 ○銀行は預金を集めて、それを貸し付けている →今は、預金のノルマが無いところが多くなっております。かわりに『投信』『年金保険』等の運用商品のノルマがあります! これらの商品はリスクがあり、『顧客に損をさせる様な商品は勧められない』と考える方もおり、精神的な負担となる場合があるようです。 ※損をさせる商品かどうかの話は、個人の主観に関わる話なので、そう考える方もいるとお考えください。 ○3時で閉店するから早く帰れる →今は大分改善されましたが、以前は毎日男性は22時、女性も20時というのが当たり前だった時代もありました。 これでは、女性が結婚してもご主人より帰りが遅く、食事等の用意も出来ない為、結婚=退職が当たり前でした。 しかし近年は改善されておりますが、定時(17時頃)に帰るのは難しいかもしれません。 尚、勤務する銀行(又は配属店)により退行時刻は全く違います。 それと、入行すると、研修・資格試験・通信教育など勉強からは逃れられません! それは50歳台でも同じです(研修等は減ります)

共感した2

回答(5件)

  • そのイメージで入社するとかなり大変だと思います!! 私は地銀で窓口をしているのですが。。。 「営業みたいにノルマもなく」→ありますよ!!!結構なノルマが与えられます。 窓口は重要な営業のチャンスですから、ノルマがないなんてことはあり得ないと思います。 最近では事務はパートさんがやり、女性行員は営業を、という流れなので、「こんなはずじゃ・・・」 と辞めていく若い子、ノルマにうんざりして辞めていく子、結構います。 「座って接客してしてるだけ」→現役窓口として、かなり異議あり!!お金を扱う仕事なので、かなり神経使います。 間違いは許されないので。それに、間違えてなくても、お客さんの勘違いで怒られたりします。 きちんと管理してくれと言う割に、本人確認しようとすると、便宜が利かないと文句を言われ。。。 お金がからむと人って嫌ですよ。 また、かなりたくさんの試験や通信教育を受けなければならないし、 銀行業務はいろんな知識が必要になるため、仕事以外の時間でも勉強が必要です。

    続きを読む
    共感した1
  • 世間のイメージと現実のギャップが大きすぎる世界です。 夜の行内は暴力団並みの罵声暴言が飛び交います。 生粋の真面目な人には耐えられないかもしれません。

    共感した0
  • 辞める人は多いですよ。 まずノルマがきつい。 特に女性行員(一般職や窓口業務)は、派遣労働が同じ職場にいて、ボーナスを除けばもらえる金額はほとんど変わらず、おまけに派遣はノルマも関係ない。 保険の取り扱い資格や、ファイナンシャルプランナー、その他金融の専門知識などの昇格試験等、昇格基準を設けていて、勉強がかなり大変である。 残業がきつい。 などが主な理由でしょうか。

    続きを読む
    共感した0
  • 都銀ではなく地方銀行の者ですが…。 メガバンクとは違う点があるかもしれません。同じ銀行ということで書かせていただきます。 メガバンクの方で、違うと思われる点がありましたら、ご指摘ください。 離職率は高いと思います。私は3年目ですが、行員、パートの人とかなりの方が辞めていくのを見ました。 まず、ノルマがきついです。 達成しなければならないノルマの種類も数字もかなり多いですし。 投資信託や生保がとれずに、自ら購入する人も多いです。その金額も大きいです。 また、窓口も大変です。 本人以外の方が来られて支払いを断ると暴れる人がいます。家族でも金額が大きいと支払えないので…。 5分も待たされたと暴れる人がいます。 正しいことを言っても、通用しないことが多いです。 銀行ほどクレームをつけやすいところはないと聞いたことがありますし…。 都銀ではないので、この回答が参考になるかどうかわかりませんが、銀行を志望しておられるのでしょうか。 私は、入ったばかりのころ、新入行員なら親戚中回って取れるものをとって来いと言われました。 どんなところに勤めても大変だとは思います。 就職難ですし、職種を選ぶことは難しい方もおられると思いますが、できることなら、どんな仕事内容なのかをよく調べて納得されたうえで就職できるといいですね。

    続きを読む
    共感した2
  • 離職率たかいのはとっても仕事が大変だからですよ。命の次に大切なお金預かってる訳ですから顧客は少しでもお金減らされたらぶちギレます。毎日のノルマは半端ないしね。まぁどんな業種でも楽な仕事なんてないですが、金融はストレスすごいです。

    共感した1

株式会社みずほ銀行の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

株式会社みずほ銀行への転職について
転職エージェントに相談してみる

株式会社みずほ銀行をはじめ、同業界に精通している転職エージェントに求人を紹介してもらう

株式会社みずほ銀行の求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社みずほ銀行の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社みずほ銀行と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です