質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

地方銀行(静岡の三番手の銀行)とみずほ証券でしたら、どちらに就職しますか? もちろんどちらも利点があり、同時に大変なお仕事であることはOB訪問や面接での質問で理解はしております。

ですが、やはり将来長く働く場所になりますので沢山の人の意見を聞いて慎重に決めたいと思い、質問させていただきました。 将来なにがあるかわかりません。転職をすることも考えてどちらの方が知識を身につけることができ、転職するにしても転職がしやすいのか教えていただけたら幸いです。

質問日2013/08/29 13:19:12
解決済み2013/08/30 02:30:07
共感した0
回答数2
閲覧数2482
お礼500

ベストアンサー

難しい問題(笑)。 色々と考え方は有るけれど、一つポイントになるのは、【将来なにがあるかわかりません。転職をすることも考えて】という部分。貴殿が、将来に於いてその機会が有った際に、どの様な方向へ転進しようと考えるのか、それに拠っても変わってきますね。 勿論、各々の職場に於いて、どの様なセクションで勤務するかにも拠りますが、大雑把に云って、営業系へ転進するのであれば証券、事務系へ転進するのであれば銀行、という選択が良いかと思います。この部分については、何となく理解して貰えるかと思います(笑)。但し、あくまでもどの様なセクションで、どの様な業務経験を積んだのかに左右されますので、その点は誤解無き様に。 個人的には、銀行をお勧めします。証券とは規模は違えど、法人融資を担当すれば、業種に関係無く色々な企業の実態を捉える事も出来ます。出来れば、色々な取引先の企業の会計業務について学ぶことですね。銀行員(融資担当)は、出来上がった財務諸表を観ることは出来ますが、その作り方について(日々の仕訳を含めた会計処理)は殆どの者が理解していません。簿記の資格を持っていても、会計実務には殆ど役に立たないことを理解していない、と云っても良いです。貴殿がこの部分をしっかりと学べば、将来の転進の際に大きな武器と為り得ます。故に、銀行をお勧めする次第。 あくまでも個人的な意見なので、その様な事も有るのかな程度に考えていただければ幸いです。

回答日2013/08/29 20:02:02
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

貴重なご意見、本当にありがとうございます。 転職まで見越しての具体的についておくとよい業務からその理由まで細かく教えてくださったので‥ 本当に参考になりました! ここまで詳しく教えてくださった方はいなかったので、とても勉強にもなりました。 お二方のご意見を基に決めようと思います。 ‥決意を固めます! 本当にありがとうございました!

回答日
2013/08/30 02:30:07

その他の回答(1件)

  • 証券会社はきついので、転職を考える前に貴方が、履歴書に書ける位まで 働ける自信があるかどうかです。 自信があるのでしたら、証券会社をお勧めします。 自信がもてないのでしたら、銀行のほうがお勧めです。 銀行も確かにきついですが、証券会社ほどではないので。

    回答日2013/08/29 17:38:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

みずほ証券株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

みずほ証券株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

みずほ証券株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。