簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社三井住友銀行をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社三井住友銀行をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

部長と支店長は、どっちが上司!? 三井住友銀行の支店に勤めています。

部長と支店長は、どっちが上司!? 三井住友銀行の支店に勤めています。

共感した2

ベストアンサー

会社によって違うので、組織表などで確認してください。 特に銀行は対外的な事もあるでしょうが、私の知っている銀行は支店長代理の肩書があるのに、上司が課長でした。 お名前がわかるなら、こちらを参考にしてはいかがでしょう?ここに名前があれば確実に支店長より上です。 http://www.smbc.co.jp/aboutus/profile/officers.html

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答2件)

  • 三井住友、東京三菱UFJ,みずほ銀行などの大手銀行(メガバンクと言います)の、組織は、支店の中に、「個人取引部門」と「法人取引部門(営業)」が、あって、個人部門は支店長が、法人営業部門は部長が管理する体制になっています。 法人営業部は、その支店のエリアの法人取引の営業を担当する部門で、支店内にありますが支店の所属ではないのです。 だから、支店の中にある別の本部組織の一つだと思った方が判りやすいでしょうね。 「支店の中」に、支店と、法人営業部の2つの組織が同居しているということです。その2つの同居している組織のトップが、支店部門は支店長、法人営業部門は「部長」と言う2トップになるのです。 従って、支店内においては、どちらが上司と言うよりも、多分、支店長とその法人部長は、行内の職位・資格はほぼ同じですから、ほ同資格の地位ですが、ただ、支店長と部長では役割が違うだけなのです。 行ってみれば、「融資課長」と「渉外課長」みたいに、ほぼ同格と考えた方が判りやすいかな。 あなたは「支店勤務」なので、あなたの直属の上司は、課長、副支店長、そしてトップは「支店長」になります。 銀行内の組織図をご参考に見てください。 http://www.smbc.co.jp/aboutus/profile/orgchart.html

    続きを読む
    共感した2
  • 出先の支店長より本部の部長の方が上ではないでしょうか、 支店長クラスでは課長扱いではありませんか?

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社三井住友銀行の会社概要

株式会社三井住友銀行の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社三井住友銀行の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社三井住友銀行と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です