質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

初投稿です。 どうすればよいのかさっぱりわかりませんので、ご意見をお聞かせください。

現在28歳(来月29になります)の高卒です。 ●経歴 大学中退後 →ニート →会計事務所でアルバイト3年 →2年前から現在の会社に正社員で勤務 ●資格 ・日商簿記1級 ・全経簿記上級 ・普通免許(AT限定 取得後一度も運転経験なし) ●現在の仕事 ・webアプリの受託開発(現在リモート勤務) ●問題点 ・肩書はプログラマですが、未経験初心者で入社して二年たつのにすべて中途半 端 ・言語 HTML, CSS, Javascript, PHP ・環境構築, DB, SQL, Linux 他もろもろも全くの初心者 ・半年前から本格的なlaravelを用いた開発チームにプログラマとして配属(ほかの方はとても優秀で、私一人完全なお荷物) ・現在DB設計に関連する資料の作成(スプレッドシート)を数か月行っている。 という状態で、現在の職場がつらいです。 全てのスキル,知識が全く足りず、休日に必死に学習しても、とてもではありませんが実務レベルについていけません。 また、プログラミングもそうですが、それ以上に設計やテストなどの作業が苦痛でたまりません。 自分には不向きと思い転職を視野に入れておりますが、 特に何がやりたいとかではない消極的な理由で転職するのは無謀でしょうか? よりによってコロナ下で転職するのは賢くないのは重々承知ですが、 それを理由に頑張るのは限界になってきました。 会計,プログラミングと挫折してきましたが他に私にできる仕事はあるのでしょうか?

質問日2021/08/17 15:10:39
解決済み2021/08/24 21:33:01
共感した0
回答数4
閲覧数468
お礼0

ベストアンサー

親と相談ください。それが一番。 私が一番懸念する状況ですね。 この分野、仕事しながら覚えるような代物でない。学校で一年かけて覚えることを現場で10年やって身につかない。完全な落ちこぼれ現象です。 このまま開発に残るなら最低一年約3000時間はキチンと学習を勧めます。 このままだと定年まで同じ状況が続きますよ。 こないだSMBC事件で約23才から20年勤続で年収300が発覚しましたね? わずか初動の一年の教育の有無が数十年の損失を生みます。 落ちこぼれたままダラダラ時間を過ごすのが一番の損失に見えます。

回答日2021/08/19 09:14:40
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。ベストアンサーとさせていただきます。

回答日
2021/08/24 21:33:01

その他の回答(3件)

  • 日商簿記1級持ってて、“他に私にできる仕事はあるのでしょうか?”って・・・。 どこでも雇ってもらえるじゃん。 君に他人の助言は必要なし!

    回答日2021/08/17 20:19:57
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • <やりたいとかではない消極的な理由で転職するのは無謀でしょうか? 別に無謀では無い。ただし退職理由は消極的ではダメなので、こういう強みがあり御社では私の強みが活かせると思ったからというようにプラスの理由にすれば良い。 当然自己分析は必要だが。

    回答日2021/08/17 17:14:20
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • たぶん自分で考えて仕事するのが苦手っぽいので工場勤務とか、清掃の仕事とかいいんじゃないですかね。配送とか。

    回答日2021/08/17 15:19:11
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社三井住友銀行の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社三井住友銀行の求人を様々な条件で探せます

株式会社三井住友銀行
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社三井住友銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社三井住友銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。