簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社三井住友銀行をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社三井住友銀行をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社三菱UFJ銀行

株式会社みずほ銀行

三井住友信託銀行株式会社

株式会社ゆうちょ銀行

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本のサラリーマンは給料が上げってないと言われる中ですが、世間では一体年収いくら貰われてるのですか?53歳会社員です。マ…

日本のサラリーマンは給料が上げってないと言われる中ですが、世間では一体年収いくら貰われてるのですか?53歳会社員です。マンションがバンバン建ちますが、どんな人が買われてるのですか?僕の年収からしたら不思議です。平成3年23歳で公共的な大手企業の子会社の総務に入社しました。求人票では給料は高く有りませんでしたが、安定かと思い入社しました。当時はバブルでした。親会社は公共的を理由に時代とは逆でベアは大したことありませんでした。そしてバブル崩壊。平成4年頃でした。しかし会社は平成9年頃まで売り上げは右肩上がりでした。しかし世間は不況。不況を理由に今度はベアが僅かでした。平成12年頃、親会社は平成16年10月に子会社同士の再編・合併を発表しました。でしたら今度は合併を理由にベア無しでした。経費削減、サービス残業を当たり前にされました。会社は充分に黒字は出てました。法人税納税ランキング7万社中2850位とかでした。平成16年10月を迎えます。大きな方の子会社に吸収されました。新会社発足でした。アメリカ式の評価制度を導入されて実力主義になりました。それまでは年功序列主義でした。 発足以来ベア無し。上の賃金を求めるなら出世しなさいでした。この頃親会社の人は倍の年収を貰ってました。実際、課長になりましたが、課長でこの年収って感じです。都市銀行なら1000万とか?公務員700、800万と相場を聞きます。親会社のキャリア組なら3000万?と言う話も有ります。ノンキャリでも1200万とか? 二人子供が居ますが、国立大学に行ってくれないとパンクします。奨学金を当然考えてます。飲みにも行かず、たばこも吸わず、自動車は当然中古車です。 それなのに何故、こんなに貧乏なのかと情けないです。こんなことなら平成3年、地方公務員も受かっていたので、こちらに行っといたら良かったと毎日葛藤です。 素敵な選択肢って番組やってましたが、過去に行けるなら地方公務員になります。 ワコール、GSユアサ、三井住友銀行だって求人を出してました。 実際今は、コロナを理由にボーナスが減りました。総務に居ますので親会社からの指示だとわかります。親会社の誰が決めてるかまではわかりません。 考えたら、会社はその時代の事件を理由に、ベア無しに持って行ってる感じです。 情けない資本主義の会社です。誰が私腹を肥やしてるのか知りたいです。 世間のことを教えて下さい。よろしくお願いします。

続きを読む
共感した3

ID非公開さん

ベストアンサー

お気持ち察します。 コロナ禍でも業績を上げてる企業もあるようだけど軒並み悪化してる企業の方が多いですね。 欧米では個人にも企業にもしっかり補償金を出してロックダウンしたので解除後には劇的なV字回復したけど日本は薄い補償しかしていないので経済が停滞してます。 日本は97年以降、資本金十億円以上の大企業であっても、売上、人件費、投資(減価償却)は全く増えていません。それにも関わらず、経常利益は3倍、配当金は6.2倍に膨れ上がりました。単に、投資や賃金を抑制し、生産性が低い状況を据え置き、無理やり利益を拡大し株主の配当金を増やしてきたということです。 そして、この傾向は「第二次安倍政権」以降に酷くなりました。 菅政権はこれを中小企業でもやろうとしてますね。 日本人の賃金が下がっていくのは単にデフレというだけでなくこういった構造があるからだと思います。 労働者もお客さんだからそのお客さんが貧乏になれば結局はものが買えなくなって将来的に減収になることはめにみえていますよね。 それでも国内で売れなければ海外に出ろみたいなグローバリズム政策が政治家の中で支持されてます。(日本のグローバリズムは企業が出て行く一方だけど) 規制緩和とか民営化など構造改革をやめて積極財政で内需拡大をやってくれる政治家が総理大臣をやってくれるといいのだけど。 高市早苗氏が積極財政を打ち出しているけど出馬できるかが怪しい。 立憲民主党にも原口一博氏がつくった勉強会があるけど完全に党を上げて主張しているのは令和新撰組くらいですね。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 これを励みに前向きに生きます。

回答日
2021/09/02
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社三井住友銀行をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社三井住友銀行をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社三菱UFJ銀行

株式会社みずほ銀行

三井住友信託銀行株式会社

株式会社ゆうちょ銀行

その他の回答10件)

  • 日本はここ30年で急速に貧乏になっていますよ。 日本の賃金は直接比較で今では韓国の平均賃金以下です。 日本企業の競争力も著しく落ちています。 世界比較で言えば、日本では誰も勝ってはいません。 日本が何年も動かない中、世界がどんどん裕福になっている状態ですね。 根本的な原因は終身雇用、年功序列賃金の日本雇用です。 数字をあげなくても、クビにならず、減給にもならない制度は、世界の非常識です。 それ故数字をあげても昇給されず、景気が良くなっても雇用が増えないのです。 したがって購買力も上がらず、他国で物価や賃金が上がる中、日本だけは停滞し続けています。 高級マンションも中国人富裕層が買ってくれなきゃサバけない時代です。

    続きを読む
    共感した0
  • 上の方の質問だけでいいでしょうか。 まず、物価上昇指数から考えると、質問者さまが就職したであろう30年ちょっと前と今では1.8倍ほど違います。 つまり、1987年の平均年収は440万で2021年とほぼ変わりませんが、物価上昇指数と最低賃金などを比較すると、本来であれば760万円になっていないといけないのです。 これはなぜかというと、まず消費税が10%と0%で違います。ここに法人税や特殊税率の導入などを含めると、七公三民くらいになっています。 ではなぜ家やビルは立つのかというと、GDPの底上げです。より多くお金が動いているように見せたいので、建築系には促進の方針があるのです。家であればマイホーム減税とか。しかしまあ、それはあくまで仮初めの姿なので、今の時代では時間稼ぎにすぎない。

    続きを読む
    共感した0
  • 政治を変えるしかないです。 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/JmChCmvMb5w

    続きを読む
    共感した0
  • 非正規雇用が増えてさらに日本は、貧乏なったと思います。派遣社員が増え始めたのは1996年ごろからで正社員よりパートより派遣の給与が高くなっていきました。サラリーマンは、平成8年ぐらいから減っていると思います。 リストラが増えて非正規も正社員と交代になりました。 フリーターが増え始め 貧乏になっていきました。非正規の正社員化が増えサービス残業へと行きました。 公務員は、給与は、ここ25年位ほとんど上がってません。 日本が強かった時代は、終わり中国や韓国が強くなった時点で日本は、貧乏になり遅れを取りました。何をしても負けてしまいます。

    続きを読む
    共感した0
  • >誰が私腹を肥やしてるのか知りたいです。 ここは誤解でしょう。 この20-30年、日本のGDP自体が伸びていないので、 平均的に貧乏になってしまっているのです。 1990年ころは、日本一国 > 東アジアのほか全部 位でした。 銀行・半導体技術など優良資産を切り売り(たたき売り?)して、 生産拠点を中国に移してしまった、 という経済運営の失敗です。 この政策は間違っているという声はあったのだけど、 押し切った・・竹中〇〇とかを恨みたい。

    続きを読む
    共感した2
  • ご苦労様です。お互い一生懸命生きていきましょう!

    共感した0
  • 現実は、公務員40歳で年収(総支給)約550万が相場です。実際の公務員の中央値でそういう統計が出ています。 同時に殆どの民間企業の平均もせいぜいこの辺が相場ということなのでしょう。 公務員で言えば唯一夫婦公務員で2馬力+地方公務員の特権を活かした田舎住みまでしてようやく割と裕福な生活ができると言ったとこです。 正直今の時代ノーリスクの安定したところで堅実に生きるだけでは、マンションはおろか戸建ても余程親の支援があるとかでもない限り手が出せません。 ダブルインカム、トリプルインカムでなりふり構わず稼ぐためにいろんなことして副業でも投資でも不動産でも何かでそれなりに成功しないと、とてもじゃありませんが裕福な生活なんてできませんよ。 貧しいままです。

    続きを読む
    共感した1
  • 全体の平均なんて個人と較べてもあまり意味ないと思っています。 業種間格差や会社間格差、職種格差、職位格差が激しく二極化ともいえる状態です。 とはいえ平均のリンクを以下に貼っておきます。 外資系なら日本企業の数倍の年収も珍しくありませんので記事のリンクも貼っておきます。 世界でも日本の年収は低い方になってきました。5年後にはインドネシアにも抜かれるという人もいますね。 国税庁 https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2018/pdf/001.pdf やはり昇進を目指すと年収は上がります 外資だともっと年収は上がります https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1912/03/news105.html

    続きを読む
    共感した0
  • 東京の都市部だと7000~の住宅ですよね だいたい世帯で1200以上の方が購入します 子供を諦めたり、子供嫌いだったり、一人っ子にしたり 計画的といえば計画的。一世代前の人よりは堅実といえば堅実。手堅くてそれでいいのかと思う時もありますが。離婚するときは大変そう。 1億は世帯で2000以上の収入、頭金3000位入れて 7000万ローンで月々20位の返済という印象 マンションに億は賢い買い物だとは自分は思わないです

    続きを読む
    共感した1
  • 今の平均賃金は400万台ですよ 夫婦共働きでなんとかなっているんですよ 年収1千万以上は5%ぐらいと言われてます 地方公務員は給料安いですよ 友達が地方公務員なんかと結婚するんじゃなかった!って愚痴ってますもん子ども1人でもきついって言ってます

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社三井住友銀行の会社概要

株式会社三井住友銀行の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社三井住友銀行の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社三井住友銀行と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です