簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社三井住友銀行をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社三井住友銀行をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

銀行で働くことについて。友達が銀行で働いてます(派遣です)。彼女は『窓口か後方事務、それにローンを経験していれば、必ず食…

銀行で働くことについて。友達が銀行で働いてます(派遣です)。彼女は『窓口か後方事務、それにローンを経験していれば、必ず食べて行かれる』と言っていました。 なぜなら、銀行、農協、信金、ゆうちょがあり、支店も沢山あるから、とのこと。私は、某生保で支社長のアシスタントをしていて(五年経ちます)、どちらかというと秘書っぽい業務なので、銀行関係はさっぱりわかりません。最近、将来への不安もあり、転職しようかなと思うのですが、友人の言葉が気になり、次転職するなら金融営業事務やローンもいいのかな、と思ったりもします。渉外も興味ありますが、ノルマがきついと聞きますし、実際どうなのでしょう? あと三菱はおばさんが多く、三井住友やりそなは若い人が多いと聞きました。社風はどうですか?

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

そんな甘くないと思います。 銀行は融資して利息を得る、いろんな手数料を得る、融資の原資となる預金を集める、この辺が主たる業務です。つまり、後方事務はそれらを集めてきてから必要なのです。それにそういうことはマニュアル化されていて、専門的なことではない。 よって、パートを利用したり、一箇所に集約したりとどんどん効率化しています。 つまり、バックオフィスは規模が拡大しても縮小していく可能性があります。アウトソースも一部しています。 銀行のコストは、人件費と物件費(コンピュータ)が大半です。物件費は今後どんどん増加していく可能性がある一方、人件費はそれに反して下げざるを得ない。 銀行内部の労使やり取りは、「システム投資し効率化しているから人員を減らしたい」という経営側からの要求です。 営業して数字を持ってくる能力があればいくらでもチャンスはあると思いますが、それ以外では効率化の波のなかでさまようだけのように思います。

共感した2

質問した人からのコメント

ありがとうございます! やはり、どんな仕事もそんなうまくはいかないんですね。 私は私でこれからのことをじっくり考えていこうと思います。

回答日
2011/04/10

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社三井住友銀行の会社概要

株式会社三井住友銀行の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社三井住友銀行の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社三井住友銀行と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です