株式会社読売新聞東京本社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社読売新聞東京本社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動が4月から始まったら大学4年生は 大学の授業にはもう行けないですか? 行けますか? 大学が変な…

就職活動が4月から始まったら大学4年生は 大学の授業にはもう行けないですか? 行けますか? 大学が変な要請をしています。 ↓就活解禁を大学4年4月、政府が経済界に要請へ 政府は、大学生の就職活動の開始時期を現在より4か月遅らせ、4年生の4月からとするよう経済界に要請する方向で検討に入った。 新3年生が主な対象となる2015年春の入社採用からの実施を目指す。教育改革を重視する安倍政権として、就職活動期間の短縮により大学で教育を受ける時間を確保し、学生の質の向上を目指すとともに、大学生が海外留学しやすい環境を整備する狙いがある。 企業の採用選考の紳士協定である経団連の「倫理憲章」は現在、会社説明会などの「広報活動」の開始を3年生の12月から、面接や試験などの「選考活動」の開始を4年生の4月からと定めている。政府は、広報活動については4年生の4月から、選考活動は8月からとするよう倫理憲章の改定を求める考えだ。 (2013年4月1日07時17分 読売新聞)

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

文系の学生だったら、4年生は週1回くらいしか大学行かないので問題ないですね 理系は知りません 4月スタートはキツイですね 夏の暑い時期に面接のピークとか来るんでしょ?

共感した0

質問した人からのコメント

大学に授業に行ってないで 学期末の試験を受けられるのかよ?

回答日
2013/04/06

その他の回答(3件)

  • majimechanは荒らしなのでスルー推奨です^^ majimechanさんお話したいことがあるなら直接どうぞ? ----------------------------- 私の大学(学習院)は4年でも講義は受講できましたよ^^ ただ、就活が始まると受けられる時間が限定される上、講義は公欠にはならず欠席扱いですので単位を取得するのは上手な予定の組み方が必要です・・・・

    続きを読む
    共感した0
  • 単位を十分に取れている学生は、必修科目に卒論ぐらいですから、 週一回大学に行けばいいのでは? むしろ、遊びすぎて単位不足の学生が地獄になるでしょうね。 出席が必要な4月、5月に就活スタート時期、7月まで就活がかかったら、 試験はどうするのってなりますよね。 質問者:ototoihou

    続きを読む
    共感した0
  • 貴殿の学校の先輩に聞くのが早いでしょう。 それぞれ学校の仕組みと就職の考え方など違いますので 私の通っていた大学は就活しながら講義に出てました。

    共感した0

株式会社読売新聞東京本社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社読売新聞東京本社の会社概要

  • 業界
    マスコミ・広告
  • 本店所在地
    東京都千代田区大手町1丁目7番1号
  • 電話番号
    03-3242-1111
  • 企業URL
    https://info.yomiuri.co.jp/index.html
  • 設立
    1874年11月
  • 代表者名
    山口寿一

企業を探す

関連企業

株式会社読売新聞東京本社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です