質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は読売新聞の某販売店でチラシ折り込みの仕事をしています。時給制ではなくて販売店に持ち込まれたチラシの売り上げ金の3%が私の月給となります。

毎月の月給は約37000円~51000円ぐらいです。 休みは日祝日だけで、毎月25~26日ぐらい出勤しています。 勤務時間は月~木は4時間半ぐらい、金は5時間ぐらい、土は8時間ぐらい働いています。 時給に換算すると時給約330円~450円ぐらいの計算になります。 悪条件(給料が安い、休みが少ない等)だと思いますか?

質問日2017/04/29 12:20:11
解決済み2017/05/05 20:49:09
共感した0
回答数1
閲覧数338
お礼0

ベストアンサー

.売上の3%が収入と言うことは、労基法で言えば「出来高給」です。世間では「歩合給」「生産給」などとも言いますが、法的には全て同じです。 .労基法では出来高給を禁止していません。賃金の全額が出来高給であっても違反ではないのです。 .しかし、出来高給は「最低保障給」を求めています。最低保障給を定め、それが一般の同種労働の賃金の6割以下であれば違反とします。でも6割の具体的額は示していません。イイカゲンとも言えます。 .最低保障給は、その業務に就いた時間に対して1時間当たりの額を決めなければなりません。つまり「売上の3%」が最低保障給より少なければ違反です。 .貴都道府県に適用される最低賃金はいくらでしょうか? それの6割を下回れば明らかに違反と言えます。最低賃金が時給550円であればその6割は330円です。最低賃金が750円であればその6割は450円です。 .最低賃金を参考にすることも考えられます。 .私は、企業から相談された際、最低保障給はその県の最低賃金にするようお勧めしています。 .詳細は、Web検索のキーワードに「働くときの基礎知識」と入力し、全国社会保険労務士会連合会の説明や、Web検索のキーワードに「知って役立つ労働法」と入力し、厚生労働省の説明などを読んで下さい。

回答日2017/04/29 13:27:42
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

早々の御回答を頂きありがとうございます。 大変詳しく貴重な御意見を参考にさせて頂きます。因みに私の住んでいる兵庫県は最低時給が819円です。その6割を算出して、その金額よりも少なければ転職する事も考えようと思います。

回答日
2017/05/05 20:49:09

株式会社読売新聞東京本社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社読売新聞東京本社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社読売新聞東京本社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。