質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

新聞見てたら、『卒業年限を迎えながら留年する学生が全国の大学で少なくとも7万9000人いると推計されることが、読売新聞の「大学の実力」調査で明らかになった。

根強い企業の「新卒一括採用」を背景に、就職が決まらず翌年に再び「新卒」として就職活動(就活)に臨む学生が急増している。』 と、ニュースになっていますが、大学卒業してしまうと中途採用になってしまうんですよね。でも、それだと遊んでて留年したやつとがんばってても仕事に就けず留年したやつの区別ができなくないですか?また、とりあえず大学院に進学して就職活動するのと比べると留年する方がメリットがあるんですか?

質問日2010/07/06 05:55:37
解決済み2010/07/21 03:04:38
共感した0
回答数1
閲覧数331
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

区別については、成績証明書の提出、筆記試験、面接で分かりますよ。また、大学院に進学して学校推薦、教授推薦でフリーパス状態でなく、一般応募となると、研究などで時間をかなり取られる上に院卒を採用する企業が限られるので留年の方がマシというケースも多々あるようです。

回答日2010/07/06 06:23:09
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

株式会社読売新聞東京本社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社読売新聞東京本社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社読売新聞東京本社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。