質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

トラック運転手を辞めて医学部を目指す人はいますか? トラック運転手しんどい? ↓ トラック運転手過酷…長時間労働、残業代未払い 過重労働や残業代未払いなど、トラック運転手の労働環境の悪化が深刻化しつつある。

労働組合「ユニオン千葉」(千葉市中央区)によると、トラック運転手の個人加入者は2010~12年の2年半で17人。07~09年の5人と比べて、すでに3倍を超えている。17人のうちの16人が、残業代未払いの問題を抱えていた。実情を取材した。 運転手歴約20年のベテランだった千葉県富里市の男性(48)は、昨年秋に運転手を辞めた。 「トラックに乗っても今は収入が少なすぎる。運転手はもうやらないつもり」と男性は話す。 以前勤めた別の会社では、平均月収が約50万円。ところが4年前に就職した茨城県に本社のある運送会社では、平均月収が二十数万円。手取りだと約18万円。未払いの残業代は約200万円に上った。労働組合に個人加入して会社と交渉したが、支払われたのは約60万円だった。 背景にあるのは、「傭車」と呼ばれる外注方法だ。運送業者では、時期によって仕事量に波があるため、自社の運転手で足りない場合、手数料を引いて他社に仕事を回す「傭車」が日常的に行われている。男性の勤め先も下請けが中心で、「発注元と自社の間にどれだけの業者が入っているのか、会社側も把握していない仕事さえあった」。自社がよそに発注したはずの仕事が、何社も経由して自分のところに戻ってきそうになったことも。「請けられますか」と回ってきたファクスには、当初の値段よりも大幅に安い発注額が書かれていた。中間業者が手数料を差し引いた結果だった。 今も運転手をしている千葉市の男性(57)は「運転手はただの部品だ」と訴える。昨年夏まで勤めていたのは、下請け仕事が中心で運転手約10人の小さな運送会社。元請けではやらないような厳しい仕事ばかりで、遠隔地から遠隔地へ、2~3時間しか寝ないで仕事をする運転手もいた。「会社側は運転手の労働環境や健康を考えていない。そもそも『労務管理』という発想がない」と話す。 ユニオン千葉によると、同じ運送業でも、条件の厳しい仕事を低価格で引き受ける下請け仕事を中心に、中小零細企業の運転手の収入や労働環境が圧迫されている。相談に訪れる運転手の年収は約300万円前後といい、川崎正毅・執行委員長は「中小零細の運送業者では、4~5次請けの仕事も珍しくない。景気低迷の負担が下請けの運転手に回っている。 労働環境はとてもひどい状態だ」と指摘する。 (杉野謙太郎) (2012年7月1日14時04分 読売新聞)

質問日2012/07/01 23:21:36
解決済み2012/07/08 08:22:59
共感した0
回答数1
閲覧数873
お礼0

ベストアンサー

運転手さんの労働条件のことばかりで質問の内容は 運転手さんから医大へですよね ここに質問するなら、簡単に要点をまとめましょう (これでは医大は無理です) 一発奮起してされる方も在るのではと思いますが 聞いたことは無いですが ①医大受験をして合格しましょう 金がかからないのは防衛医大です ただ、卒業後任官しましょうね ②医師国家試験に合格しましょう ドラマのようには行きませんが、可能性はゼロではありません

回答日2012/07/06 18:47:57
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社読売新聞東京本社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社読売新聞東京本社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社読売新聞東京本社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。