株式会社読売新聞東京本社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社読売新聞東京本社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

NECをリストラされるSEはどんなところに再就職しますか? NECは正社員の大リストラをします。 その中には…

NECをリストラされるSEはどんなところに再就職しますか? NECは正社員の大リストラをします。 その中には 優秀なシステムエンジニアも含まれるでしょう。 ↓NEC、国内外で1万人リストラ…業績悪化で NECは26日、業績が悪化したため、 2012年度前半にグループ全体で 約5000人の正社員を削減すると発表した。 契約社員など非正規社員も約5000人を削減し、 削減規模は約1万人になる。 同社は、国内で2000人、海外で3000人の正社員を 減らす計画で、削減幅は、グループ全体で 11万人いる正社員の4・5%に相当する。 削減に伴う費用として400億円の特別損失を 12年3月期連結決算で計上する。 NECが26日発表した12年3月期連結決算の 業績予想は、税引き後利益が前回予想 (11年5月時点)の150億円の黒字から、 1000億円の赤字に引き下げた。 年間配当は見送る。 欧州の経済危機の影響から、 海外市場で通信機器の売上高が予想を超えて 落ち込んだほか、タイの洪水で電子部品工場が被災し、 パソコンなどに搭載するハードディスクドライブ(HDD)が不足し、 製品を出荷できなくなった。 (2012年1月26日19時55分 読売新聞)

補足

【システムエンジニア】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2 システムエンジニア(SE)とは、 日本の情報システム分野におけるコンピュータ技術者の 分類の1つである。 情報システムの要件定義、設計、開発、運用などや、 それらを統括管理するプロジェクトマネジメントなどに 従事する者をこう呼ぶことが多い。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

はじめまして… 資格取得保持者並びに経験者ならば同じ業界に移籍するのでは? あとナンチャッテPGさんは路頭に迷うか?派遣か?これを機会に人生の別れ道では? でも、経験あり、資格あり能力があったら、すぐに採用はありますよ。 でも気をつけないとダメなのがブラック企業もあるので本当にPL SE の経験があるなら採用は早いと思いますよ。切られる人材は基本的にはお荷物なんですよ。 近いうちに個別の面談があって、早期退職なら金額提示があり、最後に本当に辞めて欲しくない人には辞めて欲しくないので考えてから結論を要請されますよ。流れ的には… 経験談にて!!

共感した3

質問した人からのコメント

今のSE業界は 仕事の単価が下がってるらしいよね?

回答日
2012/02/01

その他の回答(1件)

  • 知り合いの方たちは、 自分が長年取引していた会社の近く(その会社の関IT会社や主要ベンダ)に引き抜きされているのも少なくなかったです。 その人がいないと、まわらないってのがどうしてもあるので。 ただ、若い人の場合はそういうコネもないので どこかSEできる会社を探さなくてはですが・・

    続きを読む
    共感した0

株式会社読売新聞東京本社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社読売新聞東京本社の会社概要

  • 業界
    マスコミ・広告
  • 本店所在地
    東京都千代田区大手町1丁目7番1号
  • 電話番号
    03-3242-1111
  • 企業URL
    https://info.yomiuri.co.jp/index.html
  • 設立
    1874年11月
  • 代表者名
    山口寿一

企業を探す

関連企業

株式会社読売新聞東京本社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です