株式会社読売新聞東京本社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社読売新聞東京本社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

読売新聞勧誘・有限会社アクティブってどうなんですか?

読売新聞勧誘・有限会社アクティブってどうなんですか?有限会社アクティブ http://www.yomiuri-active.co.jp/ 求人広告の例 http://job-l.jp/recruit/113/ 求人誌のタウンワークとかANで見かけて知りました。仕事内容は読売新聞のセールス、給料は完全出来高制、 20代で100万以上稼ぐ人が続々と・・とか書いてあります。 キーワードでGoogleや2chとかブラックとかで調べてみてもほとんど有益な情報は出てきません、 とりあえず電話で聞いてみたところ、 スタッフは、全部で70人くらいいて、100万円プレーヤー(呼称が、社員とか営業担当とかじゃなくて、プレーヤー?)が 1割、50万円以上が半分くらい、後はまちまち(?)といってました 契約を取ったらどのくらい貰えるのか聞いたところ、給与システムが複雑らしく面接で説明したいとのこと (同じ1件、半年契約、でも、月に10件契約を取る人と、300件契約を取る人とでは、1契約あたりの給与が違うらしい) だいたいで言えば、半年間の契約を1ヶ月に70件取った人は、100万貰えてるらしいです 普通の新聞勧誘といえばあまりイメージが良くないですよね。しつこかったり、 強引に迫ったり、特典のビール券とかを大量に付けたりとか・・ ネットで「新聞勧誘 うざい」とか検索すると山ほど出てきます。 ここらへんどうなんですか?と聞いたところ、「従来の新聞業界にない、スマートなマーケティング手法、営業手法」とだけ言って 実際会いにいかないと教えてくれないみたいです。 ホームページをチェックしてると、 http://www.yomiuri-active.co.jp/2006/pay/index.html 「夢こそが大きな原動力」とかなんとか、ハイテンションな感じがマルチ商法とか宗教と同じ匂いがします。 http://www.yomiuri-active.co.jp/2006/adopt/index.html 採用活動の鉄則・・・丁寧に・・・面接では、全てありのままを語ってもらう環境をつくる。 本人確認資料の確認、緊急連絡先の確認は、相当のレベルまで詳細に行っていく。 ・・とかあるのですが、連絡先は押さえて逃げられないようにするとか、夢を語らせるとか、なんか自己啓発セミナーみたいな 半分洗脳?みたいになるのでしょうか? とりあえず高収入なのは魅力ですが、あんまり良いことばっかり書いてあるとろくなことがないですよね。 何か気をつける事とか知ってる事があったら皆さん教えてください。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

新聞販売店に勤めています。 アクティブさんと当店は付き合いがあります。 マルチ商法とか宗教匂いですか、そんな事は全くないと思います。(スタッフの中には宗教に入っている人はいるかもしれませんが、会社そのものは健全な新聞拡張会社です。) アクティブさんが稼働している地域は基本的にビール券や商品券の使用してない地域だと思います。 当店で稼働していただいた時も、景品を大量に使用して契約を取ってくるのではなく、営業話法でお客様を説得し契約を取って来ていただきました。 この、お客様が納得し契約をする、営業話法というのは習った全員が100%習得できるというわけではなく、それこそ夢に向かって頑張っている人や、稼ぐという気持ちが強い人などが、営業力が付いていきます。 ここの部分で自己啓発のような匂いを感じてしまうのかもしれませんね。 本人確認資料は、「新聞拡張員=犯罪者」とかいうイメージが広まっていますが、 偽名や、過去にトラブルなどなかったかなど、取引先やお客様に迷惑がかからないように、企業として確認しているだけです。 中には、当面の生活費など困窮している状態の人もきます。その時は会社が面倒見てくれるのですが、借り逃げをする輩もいなくはありません。その防止策として、緊急連絡先を確認させてもらっているのでしょう。 また、営業中に具合が悪くなったり、事故にあったりした時も緊急連絡先は必要となりますよね。 たしかに、高収入でフルコミッションの仕事になるので、簡単とは言えません。 ただ、営業力がある人、または営業力をつけれた人には、本当に稼げる仕事だと思います。 「新聞は必要ない、ネットだけで十分だ」という意見は確かに、ネット上で広がっています。 しかし、新聞を読んでいる世帯は、まだまだたくさんあります。 もし、アクティブさんに入社して、当店に稼働入店することがあったら、 質問主様の活躍を応援致しますのでよろしくお願いします。

共感した3

ID非公開さん

その他の回答1件)

  • そこの会社については、まったく知らないですけど、新聞の営業って、簡単そうでなかなか取れないんですよ。インターネットが普及するまでは、どこの家でも一紙ぐらいはとってるものだったけど、今は新聞、とらない家が増えてるから 私は昔、朝日新聞の販売会社に勤めてて、プロのセールスの人を、朝日新聞とってない家ばっかり案内する仕事をしてたんですけど、やっぱり中には、朝日会が頭が上がらないぐらいのセールスマンの人がいて、支店がたくさんあるんですけど、いろんなエリアを回ってもらうんですけど、一番強い営業の人で、一日六万から七万ぐらいで、その人はやめてたかな。一日に十万とかは、稼がないほうがいいんや、って。 でも、それ、かれこれ10年前の話で、 今はそんな人ですらも、なかなか契約取れない時代なんですよ。 読売は朝日より会社が大きいから、いろんな特典が付くから、まだとってくれやすいのかもしれないけど、 かなり厳しい業界だと思いますよ。 契約一件って言っても、即入る契約と、1年後に入る契約は、値段も多分違ってたと思います。 あと、契約期間も、3ヶ月と2年は違うし、 洗剤もビール券もなにもあげないで取れたら、そのぶん営業の人にいくらか付くし、 朝日ではそんなかんじでしたよ

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社読売新聞東京本社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社読売新聞東京本社の会社概要

  • 業界
    マスコミ・広告
  • 本店所在地
    東京都千代田区大手町1丁目7番1号
  • 従業員数
    2,950人
  • 企業URL
    https://info.yomiuri.co.jp/index.html
  • 設立
    1874年11月
  • 代表者名
    山口寿一

企業を探す

関連企業

株式会社読売新聞東京本社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です