質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

生涯未婚 生涯独身で 孤独死するのと、生涯刑務所暮らしで 刑務官、看守に看取られながら死ぬのは、どちらが幸せでしょうか?

・・ “ 読売新聞 8月30日(火)7時9分配信 政府は2017年度から、受刑者の高齢化が著しい全国32の刑務所・刑務支所に介護専門のスタッフを配置する方針を固めた。 介護を必要とする高齢受刑者の急増を踏まえた初めての措置で、刑務官らの負担を軽減する狙いがある。出所後の生活支援のため、社会福祉士も増員する方向だ。 介護専門スタッフは非常勤で、全国70の刑務所施設のうち、65歳以上の高齢受刑者が2割以上を占める32施設に1人ずつ配置する予定だ。介護人材が不足していることもあり、介護福祉士の資格がなくても、資格取得に必要な一定の研修を修了していれば勤務を認めることにした。政府は、17年度予算の概算要求に人件費として約6000万円を盛り込む。”

質問日2016/09/01 23:54:21
解決済み2016/09/16 03:34:46
共感した1
回答数3
閲覧数320
お礼50

ベストアンサー

衛生班に体を洗ってもらっている高齢受刑者を見たことがあります。裸になった受刑者に、衛生班がシャワーをかけているのです。殺伐とした光景でしたね。あの人もどんな人生だったか知らないけど、ああなっちゃ終わりだと思いました。 介護スタッフが派遣されるとしても、若い女性などではないでしょう。明るい声かけもなく、刑務官や衛生班に囲まれて、介護スタッフとやらに食事やトイレの介助をされてもうれしいとは思いません。私も独身で子供がおりませんので、将来は孤独死も覚悟していますが、刑務所の冷たい独居で死ぬほど無念でおぞましい死に方はない。刑務所は一種の異世界です。物理的には日本国内にあり、テレビも見れるし雑誌も読める。でも、中と外では、5メートルの塀の存在以上の圧倒的な空気感の相違があります。一歩入ったら別世界です。私はそんなところで死ぬのは嫌です。死後数か月間発見されないとしても、シャバで、ひとりの自由人として死にたいです。

回答日2016/09/03 20:19:17
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

株式会社読売新聞東京本社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社読売新聞東京本社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社読売新聞東京本社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。