質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ヨドバシカメラの休日について

就職活動中の者です。 先日内定をいただいたのですが、まだ迷っています。 年末年始やお盆は休みがないのは聞いていたのですが、 後から休みをもらえるということではないのでしょうか? 人と関わるのは好きなのですが、まったく家電などには詳しいわけではないのでその面でも悩んでいます。 年末年始やお盆に地元に帰ることを考えたら、販売職ではなく事務職の方がいいのでしょうか。 内定受諾の期限がせまっているため更に混乱しています。 私自身考えていますが、答えがでなくアドバイスをいただけたらと思います。補足ちなみに年間104日の休日だそうです。

質問日2010/08/07 15:58:57
解決済み2010/08/13 20:46:21
共感した0
回答数5
閲覧数11591
お礼0

ベストアンサー

補足読みました。一般企業での年間休日数は120日くらいが普通ですが、家電量販店の年間休日では妥当らしいです。 交代制でお休みを取るため、まとまった休みは取りにくいそうです。 別の家電量販店の社員だった知り合いは、年始休暇は2~3日だったので長期休暇は期待できないかもしれません。 大変な仕事ですが、やり甲斐があると思います。 頑張って下さい。

回答日2010/08/07 16:35:16
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさん様々なご意見ありがとうございました。 意見を参考にさせていただき、もう少し考えどうするか考えたいと思います!

回答日
2010/08/13 20:46:21

その他の回答(4件)

  • 盆休み・年末年始・GWの振替は一切無し。忙しいコーナーなら、繁忙期は週休1日や半日が当たり前。その振替も無し。 一年目は有給も一切使えない。 ちなみに関係無いけど、一年目は夏ボも一切無い(寸志も無い)。 親族が死んでも、親以外は忌引1日のみ。親でも3日。インフルエンザとかの感染症でない限り、病欠も無理。 家電の知識については、バカみたいな大量採用のせいで新卒教育が行き届かず、ちゃんとした商品知識のある奴なんてほとんどいないから。 今からでも遅くない。就活やり直しなさい。

    回答日2010/08/13 10:08:31
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 量販店は世間が休みの時が稼ぎ時ですから、新人のうちはなかなか休みは取れないでしょうね。

    回答日2010/08/07 17:02:16
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 友達が大手家電屋で3年くらいバイトしてます。そいつは家電とかが好きなので楽しいようでかなり稼いでます。しかし、次から次と新製品、システムがでてきて覚えるのが大変みたいです。 しかもバイトなのに土日祝、お盆などはでるように言われるみたいです。 家電好きならやっていけそうですが、嫌いならやめたほうがいいような。嫌いでなければいいのでわ。 ヨドバシは分かりませんが同じ家電量販店のノジマは評判よくないですね。年収かなり低いみたいです。離職率も。

    回答日2010/08/07 16:34:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 有給を使うことで休みを取ることは出来ますが、若いうちは年長者が取ってしまうので、時期がずれてしまうかもしれません。(日本の悪しき風習で、大体どこの会社も同じ感じです。)

    回答日2010/08/07 16:33:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ヨドバシカメラ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ヨドバシカメラ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ヨドバシカメラをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。