質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は文化学園大学の造形学部デザイン・造形学科の内定をもらった者なのですが、今さら不安になってしまいました。

この大学に決めた理由としては、自分の進路を決めたのが高校2年生の終わりくらいだったので美術系の予備校に行っても遅いし、そもそも予備校に行くお金も無いので、素人でも入学できる、大学で1から学ぶことが出来る大学にしたいと考えたからです。 また、担任の先生から「美大は絵のためだったらどんだけお金も時間もかけても良いという考えの人が多いからあなたには合わないと思うよ。」と言われ、私はそこまで絵に対して情熱は無いということもあり、大学に行って、大学の先生たちや生徒さん、授業の雰囲気を体感し、この大学にしようと決意しました。 ですが、私が不安を抱いていることは就職についてです。 私はとりあえずデザインやものづくりに関係する仕事に就職できたらと考えていますが、具体的な職業は決まっておらず、この大学では、デザイン・造形について幅広く扱っているので、どのような職業が自分に合っているのかを大学で模索したいと思っています。 しかし、デザイン職は多摩美術大学や武蔵野美術大学など有名美大の方々が多いと聞くので、文化学園大学でもちゃんとデザインの専門職として就職できるか不安です。 そして、私はディズニーのパークのデコレーションのデザインや衣装のデザイン、フロートのデザインなどに興味があり、できるなら、ディズニーの何かしらのデザインに携われたらと思っていますが、やはり難しいでしょうか?デザイン職でも大学名だけで蹴落とされてしまうのでしょうか? とりあえず、専門職に就職出来ればと思っていますが、それも難しいことなのでしょうか? 長文で分かりにくい文章になってしまいすみません。ご回答よろしくお願いします。

質問日2019/12/29 12:56:59
解決済み2020/01/13 03:48:11
共感した0
回答数3
閲覧数2280
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

大した勉強をしなくても受かるような大学では あなたの夢は遠いと思った方がいいですね。 だってこちらは日本一の美大である 東京藝術大学受験の体験漫画ですが こういうすごい試験を突破できる人が 同じディズニーデザインの道を志望したとして、 勝てると思いますか? https://twitter.com/Araragi_Nana_23/status/1114828985404284928 難しい道を避けた時点で あなたの未来は決まってしまったようなものです。

回答日2019/12/29 13:30:39
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい1

その他の回答(2件)

  • なんでタマビムサビが強いかって言うと、実力が有るからなんです。 アレをデザインしてっ言われたら出来るんです。 だから大学名で振り落としは有ります。 就活エントリーすら正面からだと出来ないでしょう。 何故?たいていは実力に劣るからです。大学名はあくまで結果的な参考の記号です。 だから、大学生のうちに、2年生からインターンと言う名の一次入社試験。3年生で就活。四年生になるまえに内緒内定が有ると考えて実力向上計画を立て、入社試験に持っていく作品集をそれまでに仕上げておいてください。 それで普通の美大生です。 ディズニー系を狙う美大生の普通です。 もちろん、ソイツラを更に抜かなきゃ採用されないわけですけど。 もちろんタマビムサビならインターンのお誘いも向こうから来ますが、文化だと募集をやってるのかどうかも気付かないままで時間が過ぎます。まだ文化の皆んな就職を意識してない時期でしょうから。 ここは大学やら廻りを無視して自力でグイグイと行くしかありません。 田舎から出てきた他の子が、1年生の夏休みにカレシとベッタリ遊んでる時に、貴方は自主練特訓してるんですよ。 せっかく同じ土俵に上がってるんだから、やるだけやりましょうよ。 だから、入ってから何の仕事に向いてるかな?練習していこうかな?じゃなくて、今からでも中学生並みの基礎取得で良いから始めていくんです。抜くまでは無理だし、しなくとも良いけど2位3位には着けておけば相手が転べば逆転勝ちです。相手が転んでも周回遅れなら勝ちはありません。 もう貴方はプロと同一線上に居るんです、フンワカ学生じゃ無いんですよ。 絵が苦手なら、英語だって日本なら、ペラペラなら、武器の一つになります。 勝つ方法、蹴落とす方法を考えてください。 、、、結果的には¨ディズニー¨本丸に入れないかもしれません。が、きちんとやっていればディズニーのスーベニアのデザインくらいは委託デザイン事務所でできるかもしれませんから。

    回答日2019/12/29 20:13:51
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今以って指定校制度がありますので出身校で落されることはあります デザイン職と言っても多種に渡りますので、ひとつずつ探していけば自分にマッチする企業と巡り会うのでは。 また求人を探してばかりではなく、 自分は、履歴書・職歴書を持って求人が出ていなくとも数社直接(アポ無しで)総務を訪問しました どこも話は聞いてくれました(門前払いはありませんでした)、4社目で求人は無いが検討すると言ってくださり数日後、面接を受け無事に入社できました。 ただ待っているだけでは道は開かれない。 ディズニーが希望なら直接飛び込んでみたらどうですか? がんばれがんばれ!!

    回答日2019/12/29 13:36:11
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。