ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

映像・音楽

(業界平均総合評価:3.0)
クチコミを書く

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はフォローしている企業一覧から確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

オリエンタルランドへ就職したいのですが、いくつか質問させてください。

オリエンタルランドへ就職したいのですが、いくつか質問させてください。オリエンタルランド就職を目指す高2女子です。 総合職もテーマパーク社員もどちらも視野に入れています。 いくつか質問したいことがあります。 ・どのあたりの大学へ進学すべきですか? 第一志望は早稲田の政経で、第二志望以下は慶應の法学部、明治の政経、青山の国際経済を考えています。 とりあえず今のところは私立へ進学したいと思っていますが、国公立も答えていただければ幸いです。 なるべく国際政治について学べるところで、首都圏の大学が良いのですが… ・持っておくとよい資格などありますか? 日本語検定やTOEICを受けようと思っていますが、どうでしょうか。 ・TDRでのアルバイト経験はプラスになりますか? バイト→テーマパーク社員→正社員という道もあるようですが、普通に就職を目指すのとどちらが難しいんでしょう。 ・今やるべきことはなんでしょうか? とりあえず大学進学に向けた勉強はしています。 あと、就職に意味があるのかは分からないですが、ただ好きなのと、英語力を付けたいので、ディズニーの映画を一週間に一本は見るようにしています。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

私が聞いた話、知っている話をお答えしておきますが・・・ ・TDRでのアルバイト経験はプラスになりますか? ⇒まずこれは全く関係ないと思ってOKです。 私は学生時代にキャストやってましたが、両パーク/裏表合わせて常時3万人ものキャストがいます。 そしてキャストは「バイト」であり、正社員とは仕事の内容も方向性も全く違います。 確かにバイトから正社員の道もゼロではありませんが、新卒採用すら狭き門と言われる難関企業に バイトからそんな簡単に正社員になれたら、みんな苦労しません^^; オリエンタルランド自体、知名度はあれど会社規模は他企業と比べるとはるかに小さいですしね。 ただでさえ正社員数も少ないので、新卒採用も一握り、バイトからの正社員はさらに一握りだと思ってください。 ・どのあたりの大学へ進学すべきですか? ・今やるべきことはなんでしょうか? ⇒質問者さんがなさっている通り、勉強が一番だと思いますよ。 あとは視野を広げることでしょうか? (漠然としてて難しいですが・・・) 大学の難易度で足切りはしてないようですが、フタを開けてみるとやはり難関大学の人ばかりのようです。 キャスト時代にお世話になった社員さん(4~5人くらいですが)は、皆さん慶応大卒でしたよ~。 ・持っておくとよい資格などありますか? ⇒これはディズニーに限らず、どの企業でもそうなんですが、、、 学生の持ってる資格って、あんまり企業としては重要視しません。 たとえTOEICで900点取れてたり、情報処理系の難しい資格を持っていても。 「学生時代に勉強がんばったんだな~」という+αくらいの感想しか持ちません。 なぜなら実践で使えるかどうかとは、別問題だからです。 どんなに頭が良くても、業種に沿った資格を持っていても、学生は即戦力にはならないので^^; でも「自分のために」英語ができるのはとてもいいので、勉強がんばってくださいね♪ ちなみに。 ここから先は、私が就活中に実際にオリエンタルランドの説明会や面接を受けた人のお話です。 ・オリエンタルランドの面接 一次だか二次だかの面接で、目の前に鉛筆と消しゴムが置かれ 「これらを使って、何か面白いことをしてください」と言われたそうです。 豊かな発想とユーモラス、機転、度胸が求められそうです(笑) ・オリエンタルランドがこの先欲しい人材 「ディズニーが好きで、パーク運営がしたいです!!」・・・という人はいらないそうです。 なぜならすでにパーク運営はある程度成功していて、軌道に乗っているから。 企業としてはこれ以上発展するために、パークにばかり目を向けている人は必要なく パーク運営の理念(?)などを基に、次のビジネスチャンスを探せる人が欲しいそうですよ。 ・・・最近、ディズニーは福祉関係にも手を出したりしてた気がします。 あとは、、、オリエンタルランドが第一志望で入る人は少ない・・・とも聞きました。 なぜかというと、↑でも言いましたがフタを開けると有名大学の人ばかりです。 そういう人は、他にも一流企業に受かるだけの力を持っています。 そうなると、お給料や福利厚生、そして休暇のことも考えます。 学生の頃はわからないと思いますが、やっぱり土日の週休二日のお休みってとても重要なんですよ。社会人になると特に。 オリエンタルランドはとても魅力的な企業ですが、パーク運営に入ると土日も夏休みも関係ないでしょう?^^; だから他が受かると蹴る人もいるようです。 最後は少しマイナス面をお話しましたが、 いい面だけでなく物事を多面的に見られるような視野を持つのも、きっと大事だと思いますよ。 夢をかなえるためにがんばってくださいね^^

共感した9

質問した人からのコメント

ありがとうございました!とても参考になりました。

回答日
2011/04/02

その他の回答1件)

  • ディズニーは、とても素敵な夢の国を経営するために、裏方の仕事に関しては想像以上に 厳しいです。業者さんに対しても相当厳しいです。 それは、夢の国を維持するためには裏では死ぬ気で努力しなければならないということです。 夢や感動を与えたいと言うのは当たり前で、そういうことをエントリーシートに書いてる人は その他大勢になってしまうようです。 「経営」という立場から考えていくのが良いんじゃないでしょうか? 例えば、今回の地震が多くを物語っていると思います。 地震が起きても笑顔で手を振り続け、ゲストを誘導、食事などのサービスをしているキャストさん達。 思いがけぬ「休園」という状態になってしまい、これから電力の事を考えながらどうやって経営していこうかというアイディアなど、 そういうところを常に考えてみるのがいいのではないでしょうか?

    続きを読む
    共感した4

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ
    年代別の年収・クチコミなど
    詳細を見る
    平均年収
    873万円
  • 企業の業績
    資本金・売上高など
    詳細を見る
    資本金
    3億

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ
    年代別の年収・クチコミなど
    詳細を見る
    平均年収
    873万円
  • 企業の業績
    資本金・売上高など
    詳細を見る
    資本金
    3億

企業を探す

関連企業

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です