ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

映像・音楽

(業界平均総合評価:3.0)
クチコミを書く

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はフォローしている企業一覧から確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

元ディズニーキャストの方に質問です。 ディズニーキャストを即刻やめたいです。 学部生で、ディズニーキャストとして…

元ディズニーキャストの方に質問です。 ディズニーキャストを即刻やめたいです。 学部生で、ディズニーキャストとして働き始めて、まだ1か月ほどですが辞めたいと思っています。 周りのキャストの人たちは、新人なのに出来てあたりまえ、という態度で接してきます。ちょっと質問しただけで、ため息です。結構精神的にも辛いです。 また、シフトの融通がききません。私も認識不足があったと思いますが、固定休にシフトが何度か入り、授業を休んでまで出勤しました。その旨をSVに伝えると、休みすぎだと言われてしまい、休める環境ではないと感じました。そのおかげで学業が疎かになってしまうのではと心配もしております。 今月まで契約が続いているので、今月いっぱいで辞めたいと思いますが、どのような理由で辞めればよいでしょうか?また、電話でその旨を伝えるのはアリでしょうか? お願いします、ご意見お聞かせください。本当に辛いです。

続きを読む
共感した11

ベストアンサー

契約を、更新しなければいいのでは・・・ 「勉強が忙しくて、思ったより勤務する時間が取れないので、契約満了で辞めさせてください」で、いいんじゃないでしょうか

共感した17

その他の回答2件)

  • 同じところで働いてるとは思えない労働環境ですね・・・ロケーション名とまでは言わないのでせめて物販か食品か運営か聞きたいですね・・・・ >新人なのに出来て当たり前、という態度で接してきます。 キャストなら「MAGIC」と聞くとなんのことだかわかると思いますが、「GIC」に質問を投げるようにしましょう。特にAとGは雲泥の差があります。 Gグレード以上のキャスト向けのクラス(研修会)で何度も言われることは、何を聞かれても「習わなかったの?」とか「なんで覚えてないの?(また聞くの?)」とかいやな態度を取らないということです。これは、「新規キャストは(オペレーションの手順を)覚えることが仕事」というのが大きな理由です。まぁSVの発言内容からロケーションの雰囲気はお察ししますが・・・・ もうひとつが、スピリット獲得者に聞くというのも手かもしれません。(長年、というわけでも無いですが)スピリットを見てきて、スピリットアワードは人気投票に一部でなっている感じは否めなくもないですが、それでもやはり2回、3回と獲得されている方は、人格的に優れているな、と感じることが多いです。(スピリット獲得者はネームタグのところで分かりますよ) シフトの融通が利かないのはこの業界は仕方ないと思います。西のパークでも働いたり海外でのテーマパークにもいましたが、オペレーションに穴を開けないために必死なのはご理解いただけたらなと思います。 ただ、固定休にシフトが入るっていうのは理解しがたいですね。就業規則がロケーションにあると思うので見ていただきたいと思いますが、契約上は固定休に勤務が入るのは超繁忙期(お盆・年末年始・GWぐらい)じゃないでしょうか?もしかするとその入れられたのがシルバーウィークに被ってたのかなとは思いますがいかがでしょうか。 ちなみに今何回ほど欠勤・遅刻・早退されていますか?最初の契約更新では、通常よりも厳しめに勤怠が評価される傾向にあるとはいえ、やはり1か月で2回3回と勤怠不良が続くなら今回契約更新すら受け付けていただけない可能性もあり、SVが「休みすぎ」と言ったのもうなずけます。(決してSVを擁護するわけではないです。従業員満足度を上げるのが仕事のSVがキャストを傷つける(可能性のある)言葉を言うのはあり得ないと思っています。) 今月いっぱいで辞めるのであればちょっと遅いのではないでしょうか。21日前通告が期限で、極力2か月前までに言った方がいいと思います。このラインを超えると、再雇用の際に不利になることがあります。 今から辞めるのであれば、それこそ親が入院などの家庭の事情を持ち出す他無いと思います。 最後になりますが、すごい質問者さんは特別なロケーションに回されてしまったようです。もし機会があればぜひ他の部署(運営はチームワーク命なのでどこも雰囲気いいですよ)で再雇用されることを願っています。

    続きを読む
    共感した25
  • こんにちは。 質問者さんはすごく頑張ってるとおもいますよ。お疲れ様です。 正直当たり外れがあるのも、どこの会社でも、どこのロケーションでもあるとおもいます。 私も最初はめちゃくちゃ辛くてやめたかったのですが、いろいろあり続けられましたが。 遅刻、欠勤等していなければ絶対に表面上は円満に退社すべきです。 なので、最初の方の通り契約更新しないでそのまま辞めましょう。 どういうロケーションかはわかりませんが、今月まだ勤務ありますよね?SVに会わないといけないですよね? 電話で話したら、余計気まずい雰囲気になります。 なので、どうせ辞めるならと割り切って。電話で話しても、また直接あなたに聞きに来るはずです。 これから社会人になったときにも、逃げられない状況は山ほどあるのでここで根性だして一踏ん張りしてみましょう。 ただ、どうしても辛くて、切実な状況であれば別かもしれませんが。 どこにいっても、どんな会社でも理不尽なことって沢山あるんですよね。 質問者さんもいろいろ感じるところがあったんですね。 本業優先でいいと思いますよ! その理由が紛れもないと思います。

    続きを読む
    共感した14

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の会社概要

  • 平均年収
    平均873万円
  • 資本金
    3億
会社情報をもっと見る

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の会社概要

  • 平均年収
    平均873万円
  • 資本金
    3億
会社情報をもっと見る

企業を探す

関連企業

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です