質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活の面接等でディズニーが好き。とかディズニーに行くのが好きなど…こういうのは言っても大丈夫なのでしょうか?

ディズニーは色々と著作権などが厳しいらしいですが作品ファイルなどには載せてませんが面接でただ言う分には大丈夫なのでしょうか?

質問日2014/11/05 09:39:02
解決済み2014/11/11 20:36:18
共感した1
回答数5
閲覧数10328
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

ディズニーが好き、ディズニーランドに行くのが好き。 勿論話す分に関しては著作権などないですし、問題ないと思います。 だけど問題なのは、就活の面接の場でその様な発言をすることですね(^_^;) 一体どの様な場面でその言葉を言う気でしょうか? ディズニーランドでのアルバイトの募集なんかでの面接だったら問題ないですが、一般企業の面接の場では不適格な発言になると思います。 他の回答者様がおっしゃられている様に、例えディズニーに行く事が趣味でもオブラートにつつんで話すことが面接では大切だと思いますよ。 なんでも正直に答えれば良い、という訳ではありませんから。 大人な対応をしてくださいね★ では就職活動頑張ってください!!

回答日2014/11/05 14:55:18
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • ディズニーが好き。 それって、言ってもいいけど 言わなくてもいいことだとも思いませんか? 質問者さんは著作権として心配されてるみたいですが、 著作権どうのこうのというより「答えとしてどうなのか」 という部分のほうが問題だと思います。

    回答日2014/11/05 16:46:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 言葉で発するだけなら著作権などは関係ありません。 ただ、どんな場面での回答なのでしょう? 「休日はどんなことを?」「趣味は?」などと聞かれた際に、「ディスヌーランド!」と答えるのはあまりにも幼稚すぎますし、 そういう場合は「テーマパークへ遊びに行く事が多いです」と回答して、「テーマパークというと?」と続けて聞かれたら「ディズニーランドです」と答えれるのがいいと思いますが、あまりアピール要素にもなりませんし、わざわざディズニー好きアピールをするのは、相手によっては悪い印象を与えるかもしれないので注意しましょう。

    回答日2014/11/05 15:44:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • この場合は、著作権は関係ありません。 ただ、面接で、ディズニーが好きなどと、 発言する機会なんてありますか? 「趣味は何ですか?」 「休みの日は何をしていますか?」 という質問に答える場合かな? 合コンの場や、親戚のオジサンに聞かれているわけではないのですから、 「ディズニーが好きなので、ディズニーランドに行きます」 と答えたところで、「そうですか」で終了です。 「共通の趣味を持つ友人と出かける事が多いです」とか そういうオブラートに包んだ言い方が大人の言い回しです。 「趣味って?」と聞かれたら「ディズニーランド」です、 と答えるとかね。

    回答日2014/11/05 13:54:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 好きなものを「好き」ということは著作権法上、全く無関係で自由です。 もちろん嫌いということも自由です。 それは言論の自由として憲法で保護されています。 ただ、面接相手によっては、言い方を誤るとマイナス評価になることもあります。 (もちろん、プラス評価になる場合もあります) 著作権は、その著作物を無断でコピーするとか、勝手に改変して別のものを作るとか、そういったものに対する権利保護です。 (なので、ディズニーの歌を歌うとその目的によっては音楽の著作権に引っかかる場合もあるのですが、面接というクローズな場では私的使用として問題にはならないでしょう)

    回答日2014/11/05 10:21:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。