質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

新卒で就職活動中です。1年の有期契約社員としてフロリダのディズニーワールドの内定を頂きました。 しかし、この場合1年たつと雇用がきれるので再就職をしなければなりません。

たった一年の就労経験では、既卒就職はやはりきびしいのでしょうか。 今の新卒の枠を大切にしたいとおもいつつも、このチャンスを棒に振ったら後悔する気も致します。 私の最終的な夢はエアライン関係に就職することですが(今年の新卒枠は厳しく、結果が残せておりません)、エアラインにチャレンジするためにも、まずは帰国して、事務でもサービスでも職を見つけて、それから夢に向けて挑戦したいと思っております。 新卒の枠をもっと大切にすべきなのでしょうか。有期契約社員は先が不透明なので不安です。 よろしくおねがいいたします。

質問日2010/05/27 00:53:24
解決済み2010/06/10 08:38:58
共感した0
回答数2
閲覧数3983
お礼50

ベストアンサー

FDWの契約ということは三越社の飲食派遣でしょうか? そうであれば競争率は相当なもので、内定を祝福したい気持ちですが、勤務内容の実態は、(ファミリー)レストラン従業員程度です。 ≪ホール・スタッフにはチップ制度が導入されており、日本育ちの方には新鮮かも知れませんが・・・現地では遥か昔より普通です≫ (厳しい見解ですが、現地では学士が就労すべき労働条件ではないと判断せざるを得ません。過去にオセアニアで女性中心に流行しましたが、キャリア・アップに結実したケースは稀です。) このケースでは、ビザと全寮制が安心の環境でもありますが、反面、本格的な海外勤務とは評価されにくい弱点もあります。 アミューズメントでの一年契約ではキャリア形成上、決して有利とはいえません。 (TOEIC800以上でしょうが、それとは別問題です。) エアラインへの就職が本命とありますがCAでしょうか? ご存じの通り、現在、JALは破綻、ANAも大幅赤字の業績です。 (JALのリゾート路線は人件費の安いタイ人CAが主の状況・・・) 国内航空会社への就職は地上職を含めても非常に厳しい状況が続くと考えます。 FDW派遣OBのその後は、HPである程度の確認はできますが、あなたの様に"必至で未来を勝ち取る"といったスタイルではない所感です。 どうしてもエアラインにこだわるのであれば、日本を出ることも視野に入れて活動されて下さい。 新卒の日本人女性が米国で人脈構築を図り、エアラインに入社することは、まず不可能です。(CCも同様に・・・) 客室乗務を第一志望とするのであれば、待遇は悪いですが、日本路線をもつアジア(ロシア含む)の航空会社を視野に入れてはどうでしょうか? (日本企業とは異なり、職務経歴(転職)の多さも売りになります。それ以上に雇用・解雇についても人物を評価します。) 最後に、既に新卒枠が重宝される時代ではありません。 私も社会経験が長いのですが、アルバイトで活躍していた学生時代の想像とは異なり、組織(企業)として新卒採用は、一種の社会還元的なものになりつつあります。人材を育てる時間と経費は莫大なのです。 『同一労働・同一賃金』の世界で、"あなたに何ができるのか"をシビアに考え、"英語だけ"に終わらぬ様に、ビジョンを設計されて下さい。

回答日2010/05/28 06:31:42
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • WDWのInternational Programまたは、Professional Internshipでしょうか? 仕事の内容がわからないので、なんとも答えられないのですが、一般的に言って・・・。 職歴に記入できますが、次の仕事に関係ある仕事内容でないと、一年の経験では、大したプラスにはならないと思います。仕事内容よりも、外国で外国人と肩を並べて仕事したということであなたの行動力などを高く評価してくれるところがあればいいですが。 それでも、わたしだったら、この1年間の契約社員を取りますね。普通、永住権やアメリカ国籍がない限り、アメリカで働くということはほぼ不可能です。(知恵袋で「アメリカで就職」などをキーワードにして質問・回答を見てください。) 1年でも、アメリカで働き、その間に英語力を伸ばす努力をすれば、あなたの人生の土台になります。 どちらにしても、エアライン関係の仕事に今就けなかったら、新卒として採用される事務職、サービス職はあなたにとって腰掛なんですよね。それなら、別に無理して今就職しなくてもいいんじゃないですか?

    回答日2010/05/29 03:51:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。