質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

部下が天才

管理職経験のある方にお聞きします。 学歴は三流大学だけど、とても頭がキレる部下がいたとします。 Twitterでビジネスに関するツイートをしたら、ハーバードビジネススクール卒業生で地位も高い方に返事をもらったり、ビジネス系ブログを書いたらグーグル本社の戦略担当者から絶賛されたりしたとします。 もちろん仕事もバツグンにできますが、 上司にどんどん意見を言ってくるタイプだとします。 そして職場環境は地方のIT企業だとしましょう。 そんな部下がいたらどんな扱いをしますか? どんな扱いが正しいと思いますか? ふと思いついたことなのですが、参考までに教えてください。

質問日2017/08/31 00:54:11
解決済み2017/09/06 13:01:35
共感した0
回答数3
閲覧数2746
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

地方のIT企業がどう言うものかピンと来ないので、もし私の部下がそう言う男だったらと言う仮定でお話しますと、 私なら人事部に彼の仕事ぶりを報告し、経営計画室あたりに推薦します。 後の処遇は人事部にお任せですね。

回答日2017/09/01 09:54:38
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 社長に話しますね。 身バレしそうなので、ざっくりと書きます。 部下に似たような人がいました。頭の回転が非常に早く、もっと能力をいかすポジションにつけば彼の才能は花開くんじゃないかなと考えてました。社長に話し色々変えてもらったところ、(色々はお察しください)会社の業績はアップしました。 ただ、その上司によりますね。そういった才能を潰そうとする上司もいます。 ここで芽が出せないなら、別のところに行った方がもっと伸ばせるよと話すかもしれません。あまり上司としては良くないのかもしれませんが、こうするかもなあ…

    回答日2017/09/01 09:31:27
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • その上司が「優秀で人格者」なら会社の発展を考え、社長に進言して会社の重要なポストで働いてもらうように考える。 逆に、その上司が「無能で小心者」なら自分自身の保身を図って、何とか理由を付けその部下の足を引っ張って退職に追い込む。 当然ながら、前者ならその会社は栄え、後者ならその会社は左前になる。 そもそも、この様な事は歴史の教訓・常識ですから、改めて聞くようなものではないと思いますよ。

    回答日2017/08/31 06:19:49
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

グーグル合同会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

グーグル合同会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

グーグル合同会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。