もともと私は、就活は少なくとも大学卒業時点ではしないつもりでいました。他大の某総合大学の院を目指してそこでさらに表現を学び、作家の方を目指していたんです。ただ、そちらの院に残念ながら落ちてしまって、親からも院のための浪人は許さない、っていうか作家を目指すのも許さない、フリーも許さない、就活をしろと言われ、4年の8月から就活をしています。 で、大学時代所属は油画学科とはいえ独学でソフトを使ってメディアアートなど取り組んでいて最新技術に興味持った、自分の作品で人々を楽しませたいという理由でゲーム業界を受けていました。ただ、当然もともとゲーム業界を目指して対策してたわけじゃないのでデザイナー枠で必要とされるようなモデリング、エフェクトだののソフト経験だったり、さまざまな絵柄のイラストを用意したり〜などはやってません。 ですから、ほとんどは書類選考(ポートフォリオ選考)で落とされます。専門学校の方なんかゴリゴリやってきてるし、美大生でも最初からゲーム会社目指してる人は独学でやってますもんね。何十社も落とされてます。そんな中「ソフトの使用経験は問わない、魅力的な作品が作れれば」と言っていた会社があり、そこは最終面接までいきました。 でも、最終面接で大学時代の取り組みや作品について聞かれ答えていったところ取締役の方に 「〇〇さんすごい面白い人だと思うんだけどね、ゲーム業界で淡々とモデリングだのエフェクトだの作るのは〇〇さん自身がしんどくなる気がするな〜。なんかね、ただモノ作るのが好き!ってよりもそういう作品っていう媒体を通してもっとより高いところを追求するのが好きな人な気がするの。10年後のビジョン語ってくれたけどね、そこにはいない気がするな〜。じゃあどこなんだって言われたら分かんないんだけどさ」 と言われてしまいました。で、落とされました。的を得た指摘です。だってもともと、まさに作家を目指してて、大学時代の取り組みもただ作品作るんじゃなくて作家性が問われる中での活動に近いものですから…。 とはいえ、就職しないといけない現状。時期的にもそもそも就活自体、かなり厳しい。既卒でソフトの勉強して〜と思ったけどそれも親に実家には帰ってくるなと言われててとりあえず新卒でどこかしら就活せねばならない状況にいる。 親はダメって言ってるけどフリーでやるか?でもフリーにしたってもともと作家目指してた私のスペックで出来るフリーの仕事ってなんだろう。というか実家に帰れず一人暮らししないといけない中でその資金をフリーで賄えるだろうか。 クリエイティブ自体はゲーム業界以外にも広告とか色々ありますね。でも取締役の方に言われた指摘ってどこの業界に行っても当てはまる気がする。作家と仕事としてのクリエイター、デザイナーって違うし。 働くことになれば正直希望通りの業界や会社じゃなくても耐えられるし頑張る自信はあるんですけど、まず内定もらうまでに君のやりたそうなことと合ってない辛いからやめとけ…って採用側からお祈りされてる感じです。 ゲーム業界はただでさえ人気で倍率高いし新卒も即戦力求めがちだし、かといって他の業界もどうなんだろう。 どうしたらいいんですかね…。
まさしくゲーム業界のデザイナーは有名人気キャラデザイナー(外部)が作ったデザインを元にモデリング作ったり、モーション作ったりなど、モデリングに色を乗せたりと、作業的にはかなり根気がいります。 さらに人数は多ければ多いほど良く、それは言い返せば、あなたじゃなくても良いという仕事を何年も行います。 絵を描くことが好きというよりも、プロジェクトの一員として、日々の業務をこなしていきます。 小さい開発会社であれば、キャラクターデザインを任されることやパッケージデザインを任されるようになるのも運次第であります。 ただ、でも、やはり、最初にあげた仕事を苦痛と思わずに楽しいと思える人もいるので、そういった人を企業は欲しがっています。
親がそこまでいろいろ許してくれないのに、今まで作家を目指していた…といいうのがそもそも、すごく無茶ですね…。 親御さんとどういう話になっていたのか不明ですが、院を落ちたら就職って、こうなるのはわかりきっていたことなのに。 他の方への返答も読みましたが、要するに志望する会社にポートフォリオの内容があっていないので(というか、就活向けのポートフォリオに多分なっていない)から、ポートフォリオで就職するのは難しいと思います。 どうしてもなら、今からポートフォリオを志望業界に合わせて制作しなおさないと無理です。 私はデザイン系でしたが、デザイン系のポートフォリオというのは基本的に「顧客目線」で作られるものです。 どういった顧客に、どういったアピールをするために、どういったアプローチをするのか…というようなものです。 アートとは真逆です。アートは作家の内側から外に発信し、受信できる人だけが受信しますが、、デザインはまず受信相手を想定し、相手に合わせた内容を発信します。 質問者様はアートとして優れた物を作っていても、考え方がデザイナーではないので、合わないのでしょう。 つまり、けっこう根本的なズレだと思います。 デザイン系の学生は通常数年かけてポートフォリオを準備します。ここから仕切り直すのはかなり厳しいように思いますね。 事務職などは基本的に美大からは不利にはなりますが、絶対とってもらえないわけじゃないので、質問者様がそれでもよければ、積極的にどんどん就活をするとよいと思います。 とるかとらないかは向うが決めることです。 ただし、美術系から美術系以外への就職は不利であると同時に、「なぜ美大からウチへ?」という疑問は持たれます。 志望動機を相当しっかり固めないと、「作家になれなかったから妥協でウチってわけですね」と見抜かれます。(というか、美大という時点でそういう目で見られます。だから普通大学よりかなり不利なんです) また、「採用したはいいが、やはり美術職が良いと言い出して、すぐに退職してしまわないか」というのも心配されます。 なので、そのあたりを理論武装していく必要はあります。 親は頼れない感じのようですが、もしコネとか当たれるなら、コネも総動員すると良いです。大学の教授とかはそのへん協力してくれないものでしょうか。
就活大変ですよね。 美術職の場合は新卒の就活が一番大変です。 ただ、その取締役の言葉に踊らされ信じ込むのはちょっと青いなって気がしました。 採用担当者は別に質問者さんを心底心配してくれたりこれまでよく見ていてくれた親でも師匠でもありません。 ただただ自社の利益だけを考えている人間です。 いい印象持ってくれないと今の世の中ネットでディスられたりしたら責任問題ですから、お祈りする場合もきれいにまとめて納得してお帰り頂くことになっています。 そもそもその取締役は10年後の世の中を正確に見極められる能力をお持ちなんですか? そんな人滅多にいるもんじゃないですよね。 まあ質問者さんは純粋でいい人なんだと思います。 でもそういうわけですから、たった一回のそんなテキトーな言葉をまともに信じて「なんかな~」なんて思わない方がいいんじゃないですか。 ゲーム業界は人気ありますから美術職の中でも就活は熾烈です。 でもそんな中で最終にまで行ったんですよね。 だったら自分を信じてさらにポートフォリオをブラッシュアップしてチャレンジし続けましょう。 まだ秋ですから、ただただ愚直に数打つだけじゃないですか。 まあゲームにこだわらず美術職と言うことでもう少し対象を広げてもいいかもしれませんね。 いずれにしろ質問者さんを欲しいと思う会社があれば内定がもらえるわけですから、企業研究、そしてその企業企業に合わせてポートフォリオを調整していくのは基本でしょう。 秋がダメなら年内、それがダメなら卒業まで、そしてさらにそれがダメでも美術職なら既卒でもまだ就職できますから、とにかく数打ち続けましょう。 尚、事務職等の一般の仕事も考えていらっしゃるようですけど、美大生は美術しかできないって思われてますから事務職での就活はもっと厳しいですよ。 今はもう派遣社員やAIで事務職の仕事は少ないので残りの椅子をめぐっては一般の難関大学生が競ってる世の中。 美術職の就活の滑り止めなんてありえません。 もう少し現実を見た方がいいですね。 美術が得意なんですから、美術職でゴリ押ししましょう。 頑張って。
というかPFが必要な仕事の採用をあきらめたほうがいいんじゃないでしょうか。 PF出しちゃうと、向こうに、あコイツしょうがなく就活してんなってバレるのでは? 学習意欲やスキルがあっても、全然仕事内容と合ってないPF出すと「本当にこの仕事がしたい」って思ってないことがわかってしまう。 普通に事務とかでいいんじゃないでしょうか? 選ばなければ仕事は無限にありますよ。
どんなポートフォリオ送ってます? 以前、ゲーム会社にいましたが、何人か油画出身のデザイナーいました、担当としてはファンタジー系のイメージボードやマップ、キャラクター、クリーチャーのデザインを担当してました。 あなたの言うようにゲーム会社って、即戦力を求めます、なぜなら組織としてはほぼ破綻してるので新人を育てるという土壌が無いんです、なので今日来て明日から仕事みたいに垂直立ち上げで業務に放り込まれます。 そこで求められるのの一つは表現力、あなたの言うように昨今はほぼ仕事はデジタルで行います、もう一つは発想力、どちらかと言えばこちらが重要で、Photoshop、Illustratorあたりは適当にやってれば一ヶ月くらいで使えるようになります、反面、発想力は一朝一夕ではどうにもなりません。 何が言いたいかと言うと、その会社が欲しがるようなアイデアや絵柄を盛り込んだポートフォリオを作ってますか?ということ。 今まで描いたゲームと関係ない絵が並んでて、しかもデジタル経験なしってなると、こいつモノになるのかな?って疑問を持たれるのは必然です、とにかくその会社に合ったアイデアフルなポートフォリオを提出して、デジタルは頑張って覚えます!という熱意を見せるのがいいかと思いますよ、デジタルできないくらいでこんなアイデアを出せる奴を取らないのは勿体ないと思わせれば勝ちです、頑張ってください。
残業ゼロ。就業時間が短いにも関わらず、保証がある。スキルアップの研修費等全額会社負担。意見が通りやすい。副業可能や残業ゼロの条件が合う。自宅から近く通いやすい。...
ここ最近は残業時間の事を会社から細かく指示があるので残業が伸びる事はほぼないので、自分の時間がすごく取りやすくなってる環境ではあります。コース編成なども上司が考...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
アドビ株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
年に2回、正社員の登用試験が設けられています。 上司や管轄するマネージャーに推薦してもらえ…続きを見る
面接の前にPCで一般教養のテストとタイピングのテストがあった 今までの経歴について …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
アドビ株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。