簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本マイクロソフト株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本マイクロソフト株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

文系はGMARCHです 理系はMARCHです ただ、理系は

文系はGMARCHです 理系はMARCHです ただ、理系は受験はMARCH、就職はNMARCHと思います(Nは日大理工)技術士二次試験合格者で明治大学と日本大学が逆転しているのが理由です何点か考えられるのが 日大には理工学部、生産工学部、工学部の3学部がある 立地は御茶ノ水の日大理工が川崎市生田の明治大学に勝る 4年間明治大学学生は遊ぶが、日大理工の成績上位学生は勉強する? 大学の教育が 日大理工>明治大学 この入学時、卒業時の日大理工と明治大学の逆転現象の本当の理由は何でしょうか? 明治大学のホームページで平成30年度技術士二次試験の大学別合格者数が出ています https://meijipe.jimdofree.com/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%A3%AB%E4%BC%9A%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8D%92%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%A3%AB/ 1位は京都大学(112名) 2位は東京大学(92名) 3位は九州大学(91名) 60位は明治大学(12名) 日本大学のホームページで平成29年度技術士二次試験の大学別合格者数が出ています https://www.cst.nihon-u.ac.jp/news/detail/20190116_321.html 1位は京都大学(142名) 2位は北大・九大・日大(121名) 5位は東京大学(115名) 平成30年度技術士二次試験の大学別合格者数 file:///C:/Users/vaio9/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/RPP2X73Z/z190302.pdf 全大学中 私学のみで見ると 5位は日本大学(70名) 9位は早稲田大学(56名) 13位は立命館大学(36名) 16位は東京理科大学(33名) 28位は関西大学(24名) 33位は芝浦工業大学(20名) 34位は慶応大学(19名) 36位は中央大学(19名) 41位は法政大学(17名) 46位は同志社大学(15名) 54位は東海大学(14名) 56位は東京農業大学(13名) 60位は明治大学(12名) 65位は東京電機大学(10名)

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

極論すると、日大(理工、生産工、工)に土木工学科があり、明治大にないからです。技術士建設部門は仕事に直結するため、多くの土木技術者が取得を目指します。 技術士試験は部門別に合格率が異なり、大学別合格率からは優劣は判断できません。 例 機械部門合格率 21.2% 建設部門合格率6.2%(平成30年度) また、技術士二次試験は実務経験を問うものであり、大学時代の勉強はさほど関係ありません。 とは言え、生産工ですら土木、建築の学生は遊ぶ間もないほど勉強し、就職後、今でいうブラックな環境で10数年努力を続けた後取得できるのが技術士建設部門です。建築士試験もまたしかり。 国民の命を預かる土木建築学を24時間体制で勉強できる環境、そしてOBのバックアップが期待できるのがランキング上位の旧帝大+早稲田日大であるとも言えます。 日夜勉強する環境をブラックなどと批判するような風潮はなくしていかねば、毎年災害に襲われる日本は守っていけないでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

勉強になりました。

回答日
2019/12/28

その他の回答6件)

  • 東京電機大学の技術士会のHPで大学別の申込者数と合格率が載っていますが・・・平成29年のデータです。 https://www.uece.jp/image/z180424.pdf#search=%27%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%A3%AB+%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E8%A9%A6%E9%A8%93+%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%80%85+%E7%94%B3%E8%BE%BC%E8%80%85+%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E5%A4%A7%27 明治大学 申込者160人 合格者22人 合格率13.7% 日本大学 申込者1661人 合格者121人 合格率7.3% 単に日大出身の受験者が多いだけです。 合格率で見るとそれほど高くないです。

    続きを読む
    共感した2
  • 技術士が業務上活用できるのは、主に建設部門だけで、合格者の半数程度が建設部門で占められています。 この建設部門に直接繋がる学科は土木系学科になります。 大学の土木系学科の人数構成を確認されるといいでしょう。

    続きを読む
    共感した0
  • その資格は何に役に立つかをまず考えたほうが良いでしょう。 非常に役にたつ資格であれば、大抵は偏差値順になりますので、、、

    共感した0
  • 明治は大学名に甘んじる、日大はその分中身を磨く、その違いでは?うさぎとかめ的な。

    共感した0
  • 分母が違うので比べられないと思います。

    共感した0
  • 学生数が日大>>>>>明治なので

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本マイクロソフト株式会社の会社概要

日本マイクロソフト株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本マイクロソフト株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本マイクロソフト株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です