質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

外資IT企業の技術営業職、プリセールス、セールスエンジニアのキャリアについて。

学生です。外資IT企業の技術営業職に内定をいただきました。就職後のキャリアを考える上で転職も視野に入れたいと感じ、質問させていただきます。 技術営業職の方の次のキャリアはどのようなものが想定されるのか教えていただきたいです。 例えば以下のような企業です。 ・セールスフォース ・SAP ・AWS ・日本オラクル ・日本マイクロソフト 転職先として、SE職などエンジニアや、コンサルタントを想像していました。選択肢としてSIerやコンサル会社などパートナー企業への転職はありますでしょうか? 他にも選択肢があればお教えいただきたいです。 またIT未経験ですので、ファーストキャリアで技術よりの方面でスキルを磨き、セカンドキャリアとして技術営業職を選択するほうが良いのか、という点でも悩んでおります。 よろしくお願いいたします。補足技術営業職は製品知識はついても技術力が身につく訳ではないと懸念しています。また、顧客のビジネスに合わせた導入支援という点で、コンサルタント的業務もあるかと思われるのですが、それをスキルとして強みにできるのかも疑問に感じています。

質問日2022/03/01 09:10:34
回答終了
共感した0
回答数1
閲覧数378
お礼0
ID非公開さん

回答(1件)

  • セールスから 技術職はほとんど無いです。 技術職からセールスは、結構います。 コンサルもどのレベルかによっても異なりますね。技術営業の延長線の場合もあれば、そうでない場合も。 転職は、セールスからセールス 技術職から技術職が多いです。 つまり前職経験を買われてということです。 何を強みにできるかは、貴方次第。 この職だから、何かが強みになる は無いですね。

    回答日2022/03/02 18:44:26
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本マイクロソフト株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本マイクロソフト株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本マイクロソフト株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。