簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本マイクロソフト株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本マイクロソフト株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

明治大学に通う大学生です。

明治大学に通う大学生です。政治経済学部に所属しているのですが、この先卒業して一流企業(SONYやMicrosoft、若しくは丸紅や伊藤忠商事)に就職するにはどのようなスキルが必要になりますか? また、政治経済学部でも上記のような企業に就職することは可能でしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

スキルは学歴を埋めることにはつながっても、 それだけで就職は出来ないよ~。 (東大一橋早慶の学生でもバンバン落ちるように) ・TOEIC830点以上 ・SPIで高得点 ・学部成績が首席クラス ・第二外国語も堪能 これくらいすると平均的東大生と並べるか、 ちょっとアドバンテージを得る位だと思う。 これに強豪の体育会部活の主将とか、 何かしらの分野で日本代表レベルとか、 全人格的な魅力があるとかなら、 普通に一流企業から内定出ると思う。 学歴を理由に「厳しい」と言ってる人は、 ちょっと違うな~。 学歴のせいで落ちるわけじゃない。 学歴通りの中身しかないから落ちる。 頑張ってください。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答6件)

  • 東京の超一流企業は早慶上位か東大か一橋でないと厳しいです。 女子なら上智でも可能。 男子で早慶下位・上智・明治・立教の場合、何か武器が必要。 上智立教は難易度のわりには男子総合職の就職率が悪いため、注意。 特に立教は、 march二番手&ミッション系のため法や政治系学部の影が薄い ということで、相当努力がいる。 (法政治経済あたりの学部が好印象) ... 質問者様の場合、明治大学で一番難しい政治経済学部ということですが、前述の通り、何か武器が必要です。 英語ペラペラ、数ヵ国語を操れる、専門的な資格がある など。 上智に通っていた旧友がいるのですが、彼は超一流~一流企業と呼ばれる企業は全滅、結局中小にもほとんど受からず... という状態でした。 彼に問題があったのかもしれませんが確か資格なしだった気がします。 運転免許くらいは取っておきましょうね。

    続きを読む
    共感した0
  • これはJICAのプレスリリースです。 悪いことを良心の呵責なく、何食わぬ顔で行える鉄の心臓が必要です。 >>JICAリリース http://www.jica.go.jp/information/info/2013/20140326_01.html 措置の実施について 2014年3月26日 本日、当機構は、下記の者について、当機構との契約の相手方になること及び資金協力事業における調達契約の当事者になることを認めない等の措置をとることにしました。 (措置の対象及び措置期間) 丸紅株式会社 平成26年3月26日から平成26年12月25日まで(9か月) (措置の内容) 1.当機構が契約当事者となる契約において、措置の期間中、一般競争、指名競争、企画競争その他の契約競争に参加する資格を停止する。また随意契約の相手方としない。 2.当機構が実施する資金協力事業(無償・有償)における調達契約において、当事者となることを認めない、又は当該調達契約を資金協力の対象としない。ただし、明らかに資金協力受益国に対して不利益をもたらすと認められる場合等には、措置規程に基づき別途定める。 3.上記1.及び2を適用する場合には、上記の者を構成員に含む共同企業体に対し、並びに上記1.を適用する場合には、上記の者が下請け等として参加することについても、上記に準ずる措置を行う。 なお、本措置は「インドネシア タラハン石炭火力発電事業」(有償資金協力対象事業)に関連して、丸紅株式会社が、2004年に受注した契約について米国連邦海外腐敗行為防止法(FCPA)違反の行為があったとして、米国司法省と司法取引契約に合意し、有罪を認めたと3月20日に発表したことを受け、実施するものです。

    続きを読む
    共感した0
  • うーん、正直厳しい あなたがあげた企業はどれも早慶未満では厳しいと言わざるを得ない SONYは学歴不問をうたっているけどなんだかんだで結構学歴重視っぽいし あなたが女子なら一般職ならいけるかもね もちろん明治大学というディスアドバンテージを背負っていても誰にも負けない何かがあればいけないこともないんだけど、ここで聞いているようじゃそれも無理かな

    続きを読む
    共感した0
  • 有名教授のゼミや明大を代表するサークルに入るべし。先生のコネや先輩後輩の縦の繋がりを利用するのが良い。

    共感した0
  • 最低限でも英語は必須。 商社ならそれ以外の外国語が出来れば強みとなります。

    共感した0
  • ぐろーばるな人材が求められているので、えーごができたほうがよい あんた以外の人は可能

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本マイクロソフト株式会社の会社概要

日本マイクロソフト株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本マイクロソフト株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本マイクロソフト株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です