質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

式典の官庁の席次順について

展示会の開会式でステージを真ん中にして 向かって左側に官公庁に臨席してもらいます。 呼んでいるのは 警察庁 国土交通省 経済産業省です。 このときに、席次順は 格上から順に 警察庁、 経済産業省 国土交通省 になるでしょうか? 省庁法かなにかで決まっているようですが。

質問日2013/01/17 15:11:47
解決済み2013/01/17 23:55:31
共感した0
回答数2
閲覧数2463
お礼0

ベストアンサー

建制順(「けんせいじゅん」と言います。)なら、質問者様が書かれている、警察庁(内閣府の外局)、経産省、国交省の順番で間違いないです。 建制順というのは、国家行政組織法の別表第1に、内閣府関連以外の国の省庁・委員会が列記してあるんですが、その順番のことです。 質問外の事も書くと、地方の役所の部局の順番でも同じ言い方(この場合条例に記載されている順番)をします。 他にも参列者の役職によって、席次を変える方法もありますが、今までやっていた方法を崩さない方がトラブルは少ないです。

回答日2013/01/17 15:52:03
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(1件)

  • こんにちは。 出席者がおおむね同じような役職の方であれば、ご質問の順番でよろしいのではないでしょうか。 格上かどうかは別にして、「並べ方」としては、国家行政組織法別表第一の建制が一般的ですね。 ただ、いま内閣府は別建てになっていて、この「別表」には入ってませんが、一応、「右代表」です。

    回答日2013/01/17 15:47:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

経済産業省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

経済産業省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

経済産業省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。