質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

上智大学神学部は早慶と同様に就職に強いのでしょうか?

上智の神学部から日本郵便(郵便局)、かんぽ生命保険、第一生命、経済産業省などに就職されてますが、上智の神学部を卒業して総合職で採用されることはできるのでしょうか?それとも一般職が多いですか?

質問日2016/04/10 11:28:47
解決済み2016/04/25 03:31:27
共感した0
回答数3
閲覧数4783
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

強くなんかありませんよ?神父さん養成学部です。 上智の神学部は上智では一番偏差値が低いです。 マーチをバカにすることは断じて許されないレベル。 というか今では躍進著しい明治のほとんどの学部に負ける。 上智=英語のイメージは確かに強いが、 実際の入試問題はあからさまに帰国生有利な形式。 つまり、中身のある読解力や論述力ではなく、 ネイティブの言い回しを知っていればかなり得点できる。 もはや学力は関係なく、英語圏滞在経験がモノを言う。 「英語さえできれば簡単」というよりは、 「海外滞在経験があれば簡単」だね。 「英語ができると有利」というのは東大文系や外語大のこと。 でもあのレベルの英語は帰国生のそれとはまた違うし、 上智とはそもそも格が違いすぎる。 上智は帰国生はとても有利だろうね。 論述、読解、思考力などを問うてくる本格的な英語ならば 東大や東京外語大のほうが遥かに難関だし、 現実に上智大どころか早慶ですら、 これらの難関国立の滑り止めに過ぎない。センターもないし。

回答日2016/04/13 00:18:05
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(2件)

  • 他の方の言っているように、あからさまに帰国生有利な形式だから、帰国子女の場合、そうなんだ~、実力じゃないんだ~と思ってしまう。 上智に入った人には、帰国子女?ってつい、聞いてしまいますね。

    回答日2016/04/12 07:09:47
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私立大学では早慶は抜けた存在です。 早慶並ということはありません。 神学部も以前に比べれば認知されてはいますが有利なわけではありません。 総合職か一般職かは公表時に区別されていないので断定はできません。

    回答日2016/04/10 12:38:16
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

経済産業省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

経済産業省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

経済産業省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。