質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

新卒者就職応援プロジェクトについて教えていただけませんか?

私は今年大学を卒業したのですが、就職が決まらず、中小企業でのインターンシップを行う、経済産業省のプロジェクトである、 新卒者就職応援プロジェクトに参加したのですが、そこでの研修がかなりヤバイです。 これから二週間新卒者用のビデオを見るとの事だったのですが、朝の九時から午後五時まで一時間の休憩を挟んでぶっ通しで見続けます。 なにかグループワークや雑用などをやらされるのかと思いきや、全くその気配が有りません。 ソフトウェア開発関連の会社なのですが、あまりにも専門的と言うか、意味不明のビデオを見せられたりもします。 また担当の講師が、ハキハキと物を言わず、冊子などの漢字が読めないため私になんて読むのか聞かれたりもします。 まぁ一日7000円もらえるとのことなので、我慢しようかとも考えておりますが、まだインターンシップを受ける、会社を変更することもできるのでどうしようか迷っています。 キッパリっと、この会社は変だから変えて欲しいと言っても構わない物なのでしょうか?

質問日2010/05/12 21:03:09
解決済み2010/05/17 20:10:34
共感した0
回答数1
閲覧数3390
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

結論から言うと、変えて欲しいと言うのは全然構わないと思います。 ただし、その会社に直接は言いにくいと思いますので、仲介業者(学情かパソナだと思いますが)に連絡をして、正直に思ったことを伝えて、より良いところに異動できるのなら、新たなところで実習を積むのが一番だと思います。 もともと、近年続く雇用者側と新卒者のミスマッチが招く未内定者の続出などが要因となり、経済産業省が提案したプロジェクトですので、実習段階でミスマッチしてれば、元も子もないですよね。 結局学ぶのは自分ですし、やる気の出るところで実習を積まないと、プロジェクトに参加する意味はないので、よく考えて今後プラスに繋がる判断をしてください。 逆に、自分なりに「こうゆう会社には就職したくない!」というような参考になり、今後の就職活動に向けての判断材料にもなるかと思いますので、前向きにとらえることも大事かと思います。 ちなみに私は質問者さんとほぼ同じ立場の人間で、新卒者就職応援プロジェクトの制度説明セミナーとキャリアカウンセリングも受けました。 面接のような短い時間で自分をアピールするのは苦手でも、やる気があることを実践で伝えることができるいい機会だと思いますので、是非がんばってみてください。 一個人としての意見ですので、参考程度にとどめて頂けると幸いです。

回答日2010/05/13 17:10:43
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

同じ立場の方にご意見を頂きとても励みになりました。 やはり自分には合わないようなので、会社を変えようと思います。 ありがとうございました

回答日
2010/05/17 20:10:34

経済産業省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

経済産業省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

経済産業省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。