質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職先で悩んでいます…。

現在、前の会社を退職し、新しい就職先を探しています。 そこで質問なのですがジャパンビバレッジやコカコーラといったルートセールス職はどのような仕事内容なのでしょうか。 個人的には体を動かす仕事が好きな事と、元整備士と言う事もあり車を運転する仕事が好きなので今、一番興味がある職業なのですが…。 もし、上記の仕事をご経験の方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。補足あと、場所にもよると思いますがお分かりになればルートセールス業の人間関係等もお聞かせください。

質問日2010/08/13 14:54:46
解決済み2010/08/15 13:09:23
共感した0
回答数3
閲覧数3341
お礼0

ベストアンサー

ジャパンビバレッジで2年ルートしたよ 2,3トン車で1日25台くらいの自販機回って(40台の時もある)ジュースの補充、集金、清掃するのがメイン業務。 新規の設置の立会いや、ジュースが出ない、お金飲まれたなどクレームがあれば臨機応変に対応。 人と接するのは会社に帰って明日の積み込みする時に会社の人と話したり、設置先の担当者とたまに話して欲しいジュースなど聞いて商品を変更したりするくらいで、ほぼ1人だから気は楽だったよ。 地区にもよるけど朝7時から20時くらいは拘束されると思う。残業は出ない。ただ休日出勤は結構もらえるからいいかもね。 要領よくやれば早く帰れるし結構いい仕事だったよ。 俺は北海道地区で120台の自販機担当して月400万の売上。月の休日出勤は2回くらい。土日祝休み。 朝7時半出社で19時には家に着いてたなぁ。 想像してる通りの仕事だと思うよ。 頑張ってな うちはよかったよ。人間関係はね コーラから転職してきた人はコーラの人間関係はきつかったって言ってた。 業種に限らず人間関係は運だから考えても仕方ないよ。

回答日2010/08/13 19:17:21
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

この度はご回答ありがとうございました。 来週辺りにハローワークへ行って応募してこようと思います。 不安はありますが頑張ってみたいと思います。

回答日
2010/08/15 13:09:23

その他の回答(2件)

  • 直メーカーなら伊藤園です。トラックはデジタコ無しのマニュアル車がほとんどです。暴走族、ヤンキー上がりが上層部に多いので飛ばす人も多いです。コーラ、ダイドーなどはオートマがメインです。田舎は違いますが。大体給与は手取りで月20万位です。コーラの配送部門は夏は40万越えますが佐川並にきついです。ダイドーは自販機を綺麗に保つ為キレイ系で無いと嫌になります。八洋とかユカは持ち件数が200件で普通のメーカーの倍ですが、バイトが着くことも多いです。アンチ創価学会ならば伊藤園はやめてください。

    回答日2010/08/13 17:27:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ルートセールスは、おそらくあなたが想像しているとおり、各自販機をまわり補充するだけの仕事になるかと思います。 しかし、徐々に経験をつんでいく(昇格)すると営業も視野に入ってくるでしょう。 そのときは、自販機を置いてくれる会社・場所等を探し、もしかしたらノルマなんかもあるかもしれませんね。 慎重に考えてくださいね。

    回答日2010/08/13 14:58:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

日本コカ・コーラ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本コカ・コーラ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本コカ・コーラ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。