質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

某コカコーラの工場内に所属している…「シグマテック」についてご教授お願いいたします。 先月、シグマテック・設備メンテナンス職に面接に行き内定を頂きました。当然業務委託という名の派遣です。

昇給は年に1000円有るか無いか・残業はほとんどなし・総支給額17万円・賞与なし(2年目以降は支給との事)・3交代・自宅から車で20分の通勤。とにかく早く来てくださいとの事です。現職に退職願を出し、私の代わりになる人間待ちの状況です。入社日を設定しているため、新しい社員が入社しなければ、おそらくシグマテックも待ってはくれないと思います。当方30代後半・既婚です。どうするか…答えを急いでおります。 追伸で… 現職の面接時、①昇給あり(年1回)②賞与年2回③社保完備④夜勤なしの日勤で入社しましたが…当然、地元の中小企業、嘘以外の何物でもありませんでした。 →実際は…現在、18時~翌10:00辺りまでの16時間勤務で残業代なし、昇給なし、賞与なし、社保?…全くなし… 一体、この運送会社は(茨城県○○市…)人間を何だ?と思っているのか?不思議で頭痛がします。 現状の詳細は以下の通りです。 1:嘘はどこに行ってもある。 2:給料がもらえるだけ幸せ。 3:もっと苦しい人間はいくらでもいる。 といった事は、身に染みて判っています。 4:大卒後、転職回数5回・全て技術職(整備士含む)・全て正社員・新築物件を今年購入したばかり・家族と顔を合わせることがほとんどない。 ということで、シグマテックに期待しています。 待遇面・賞与が無いのは非常に痛いです…。 今の職は捨てたいと考えています。 何かアドバイスがあれば…何卒宜しくお願い申し上げます。

質問日2014/07/08 11:01:38
解決済み2014/07/23 03:10:10
共感した0
回答数1
閲覧数11380
お礼250

ベストアンサー

可能なら工場請負型会社の派遣は避けた方が良いでしょう。 今でこそ普通の会社の体をなしていますが10数年前の法改正までは殆どが違法、脱法の反社会団体が母体です。 会社の利益を出すスキムが普通の会社と異なり皆さんの犠牲の上だけに成り立っているのです。 募集要項を良く見ましょう。 総支給額が17万円なら社会保険等の控除後の手取りは13〜4万程度です。 休日も週休二日を謳っていますが実際は6〜8日。完全週二日なら8〜10日は休みになります。 つまり時給700円程度の仕事です。 夜勤もある事を考えると実質は土浦市の法定最低賃金以下になります。 それと最大の着目点は継続的な募集と全てのメリットが二年目以降と言う事です。 通常の会社の試用期間は三ヶ月以内です。 しかも試用期間中も正社員と同等の扱いです。 つまり一年間低賃金で単調な重労働に耐えられる人が少ないと言う事です。 じつは問題の多くは貴方自身にあります。 40近い家族持ちの男性の自覚と責任を持ちましょう。 今の運送会社に対する不満は当然です。なのに辞めたいのに次の人が決まるまで待つ?何故? 会社は貴方を辞めさせる時に貴方の次の仕事が決まるのは待ちません。 この先北関東は東京オリンピックまでの期間は製造業、流通業は必ず好況となります。 それを踏まえての求人も増加しています。 例え中小企業でも優良な地元企業は必ずあります。 勤務先へのロイヤリティは必要ですがあまりに酷い企業の都合に合わせて貴方の人生を無駄にしないで下さい。

回答日2014/07/13 10:20:00
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の質問

日本コカ・コーラ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本コカ・コーラ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本コカ・コーラ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。