関西の大学(関関同立)を卒業した方が有利になることはありますか?
阪急電鉄の運輸現業職の募集要項を見ますと、 「営業スタッフ(駅員)経験後、車掌・運転士へとステップアップすることができます。将来は、助役、駅長といった運輸現業部門の管理者としての役割を担うことが期待されています。」 と書いてありますね。 ですから特別にどの学部が良いというのはありませんが、電車の運転士になるには動力車操縦者試験に合格する必要がありますから、あえて言えば理工学部の機械系や電気系が良いと思います。
電車の運転士に学歴は関係ありません。例え中卒でも心から本気で運転士になりたいという強い気持ちがあれば厳しい訓練にも耐えられて最終的には運転士になれます。なので学歴よりも絶対に電車の運転士になるんだという強い気持ち(意志)が大事です。
運転士なので技能優先ですから、特に学部で有利不利はないです。 鉄道系の短大を出たり、理工系の学部を出ておいて損はないですが、あくまでも技能が最優先です。システム技術者になるのであれば、一般的な交通システム工学や運行管理システムに精通しているほうが有利ですね。 もちろん、どんな職業でも高い水準の大学を出て損ということはないです。 50歳を過ぎても運転士を続けるのは、視力や注意力、体力の面で難しいので、いずれは現場を引退し、指導職や管理職に転身することになりますからね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
この会社に入社して、まず思ったことは福利厚生が充実しており、他の鉄道会社と比べても遜色ない程度に給料がいただけることです。もちろん、給料が上がるのに業務を覚える...
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
女性が多い職場ですので産休育休は比較的取得しやすいと思います。実際には職場状況で取得しやすさ…続きを見る
なかには話しかけられたくないお客様もいますが、私の勤め先では必ずファーストアプローチをかける…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
阪急電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。