質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

阪急電車の運転士になるには、どの学部を卒業した方が有利ですか?(現業職希望です)

関西の大学(関関同立)を卒業した方が有利になることはありますか?

質問日2016/09/26 16:27:55
解決済み2016/10/11 03:30:54
共感した0
回答数3
閲覧数2202
お礼0

ベストアンサー

阪急電鉄の運輸現業職の募集要項を見ますと、 「営業スタッフ(駅員)経験後、車掌・運転士へとステップアップすることができます。将来は、助役、駅長といった運輸現業部門の管理者としての役割を担うことが期待されています。」 と書いてありますね。 ですから特別にどの学部が良いというのはありませんが、電車の運転士になるには動力車操縦者試験に合格する必要がありますから、あえて言えば理工学部の機械系や電気系が良いと思います。

回答日2016/09/29 06:25:10
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 電車の運転士に学歴は関係ありません。例え中卒でも心から本気で運転士になりたいという強い気持ちがあれば厳しい訓練にも耐えられて最終的には運転士になれます。なので学歴よりも絶対に電車の運転士になるんだという強い気持ち(意志)が大事です。

    回答日2016/10/03 04:32:17
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 運転士なので技能優先ですから、特に学部で有利不利はないです。 鉄道系の短大を出たり、理工系の学部を出ておいて損はないですが、あくまでも技能が最優先です。システム技術者になるのであれば、一般的な交通システム工学や運行管理システムに精通しているほうが有利ですね。 もちろん、どんな職業でも高い水準の大学を出て損ということはないです。 50歳を過ぎても運転士を続けるのは、視力や注意力、体力の面で難しいので、いずれは現場を引退し、指導職や管理職に転身することになりますからね。

    回答日2016/09/28 00:21:33
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

阪急電鉄株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

阪急電鉄株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

阪急電鉄株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。