質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ACCESSの知識。

かなり前から転職を考えており、やっとやりたい仕事(というよりは行きたい職場)が見付かりました。 ただ募集条件に「実務経験はなくてもACCESSの知識は必修」とあり、ずっとPCを使用しての事務職をしてきましたがACCESSはまったくの無知です。 でも諦めたくないので勉強をして知識を得たいのですが調べてみたところ通信教育で数万円の費用がかかったり、3ヵ月程時間がかかったりと、なんだか難しいイメージです。 実際に使われていやり方や勉強中の方、やはり難しいのでしょうか? 教えてください。

質問日2012/10/22 22:39:00
解決済み2012/10/29 08:37:21
共感した0
回答数1
閲覧数556
お礼50

ベストアンサー

accessの知識は必須とある場合、どの程度かが問題ですが、 経験が無い場合は努力が必要です。 EXELでマクロ等の経験が有れば若干ハードルは低くなります。 私は独学で勉強していますが、奥は深いです。 ただ、マクロ程度なら基本は日本語で作成しますので、 (とは言っても細かな部分で日本語ではない部分も必要なのですが) 簡単な操作は可能です。 ただ、コード(VBA)となると難しくなります。 ACCESSは、下記の要素で構成されています。 テーブル(情報を格納する器) クエリ(情報を加工するツール) フォーム(画面表示) レポート(印刷処理) マクロ(操作手順の構成) モジュール(色々な宣言やプロシジャ) これらを駆使してプログラムを作成します。 ご希望の職場がプログラム等の開発会社でなく一般の企業でも 求められているスキルがaccess経験必須の場合、 社内システムの開発メンテナンスの人材を求められているのではないかと予想されます。 その場合、3ケ月の通信教育程度でも、 苦労されると思ってしまいます。 ただ、以前に何らかのプログラム言語を経験されている場合は、 言語が違うだけで感覚をつかむ程度で済みます。 一度図書館や本屋さんに行かれてACCESSの本をご覧頂き、 どの程度理解出来るかを確認頂くのは如何でしょか。

回答日2012/10/26 10:15:33
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しい説明ありがとうございました。 本屋でAccessの参考書をみてみます! 転職に向けて頑張りたいです。

回答日
2012/10/29 08:37:21

株式会社ACCESS
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ACCESS

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ACCESSをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。